見出し画像

#013 【人事は敵じゃない‼】採用担当の本音大公開SP

就活ラジオ 天体日記 〈2022.1313配信〉 
#013【人事は敵じゃない‼】採用担当の本音大公開SP

みなさんこんにちは!                                          

今回のパーソナリティは初登場!大学3年生の眞海晴(しんかいはる)さん✨

趣味はバスケとみそ汁を作ることとというはやくも不思議ちゃんキャラ全開(?)な眞海さん😂今回も楽しい回になりそうな予感♪                                        

大学生活でやっておいた方が良いことなど今回もお役立ち情報盛りだくさんのオープニングトーク、気になる方はぜひ本編でチェックしてみてください👀

画像1

さて、今回は採用担当の「ホンネ」大公開SPということで、                   

和久さんからの「人事ってどんな存在?」という質問に対して「味方ではない。対戦相手みたいな感じ🥊💥」と答える眞海さん。

たしかに、人事の方と話すとなるとどうしても緊張して身構えてしまいますよね…。

この回答に関して現役人事の和久さんは、

人事は敵じゃない。決して落とすことを目的としているわけじゃなくて、ただ仲間集めをしている人だと思えばいい。」とのこと。25:42~

採用担当も一人の人間であり、実際、面接で何を話すか悩む方も多いのだそう。和久さんでさえ、説明会も緊張で口が乾くのだとか。意外でした…‼

だからこそ学生から内定承諾してもらえた時はこころの中でガッツポーズしているんだとか。私たち就活生と同じように一喜一憂されてるんですね。

採用担当の方を敵だとみなして構えすぎるのではなくて、心を開いてしっかりとお互いに向き合うことが大切なのかもしれません。私自身、面接への心持ちも少し変わりました!!


さて、今回の就活生のみなさんへのメッセージは株式会社長坂養蜂場専務取締役の長坂恭輔様からです。

社会人は思っているほど悪ではないということ。むしろどんな仕事であっても自分の仕事に対する向き合い方ひとつで良くすることも悪くすることもできる。

就職はゴールではなくスタートであって、例外なく誰もが自分自身で決めることができるチャンスだということ。

というアドバイスをいただきました!!長坂様からの熱い応援メッセージの続きはぜひ本編で聴いてみてください!


おわりに                              

今回初登場の眞海さんから、

自分も周りも今の状況を楽しめるようなパーソナリティとしての活動をしていきたいです!よろしくお願いします🔥」              

というような意気込みメッセージをいただきました!               これからの配信楽しみにしています♪

画像2

--------------------------------------------------------------------------------
■2022.3.13配信 
#013【人事は敵じゃない‼】採用担当の本音大公開SP
https://youtu.be/n1bWP-mdX_M

■隔週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2aWheItGOFVFiiTjg-dGOA

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:http://Instagram.com/tentai_nikki
公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/ZSeM6Tsjs/
--------------------------------------------------------------------------------

文責 ゆいか🌸                            気温が寒かったり暖かかったりと、せわしない日が続いていますね…!私は現在花粉症と闘ってます~🤧みなさんくれぐれも体調にはお気をつけください!                      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?