見出し画像

グリコのシステム障害がようやく一部復旧か(6/25出荷再開見込)

2024年6月11日(火)

システム障害が正しい形(具体的に何が原因で、どのような問題が起きているのか)でニュースにならないのは、ニュース自体の需要が少ないのと、記者にも理解できないからです。
同じ失敗をしないように、あとでいいので、詳細をシェアしてくれると、後生のためになるんだけど。今はそれどころじゃないか・・・。

心の声

整体行きました

朝9時から仕事を開始して16時半まで作業。それから整体へ。途中で友人のお店に寄って色々と相談に乗る。その流れで飲みに行きたいところだったが整体の後はお酒を飲まないことにしているので我慢して断った。

グリコのシステム障害

グリコのシステム障害で出荷が停止していた一部の商品の出荷を再開するとのこと。飲料の「アーモンド効果」や「グリコ牛乳」が対象で、6月25日以降出荷する(https://www.tokyo-np.co.jp/article/332826)。

随分と長い間システムが止まっていて、まだ完全に直らない。SAPは詳しくないので、正直細かいことは分かりません。受注、発注、入庫、在庫管理、出庫、棚卸、会計くらいまで含む膨大な業務システムなのかな(想像)。データ移行だけ考えても恐ろしい・・・

開発チームは、総力として業務知識を熟知する人と、それをシステムに落とし込む技術者が必要です。設計段階での小さな齟齬が、後続の処理に響いて、最終的に取り返しの付かない障害となります。今回の件は、かなり根っこの部分に不具合(設計ミス)があって、こんなにも時間がかかっているのでしょう。

障害発生時に、旧システムに戻せなかったのが痛恨の極みですね。

五月雨リリースは良い知らせ

とはいえようやく、五月雨リリースできるのは、不具合の切り分けがある程度うまくいって、問題ない箇所を切り離して改修できたってこと。完全フィックスを待たず、少しずつでもリリースし、損害を最小限にとどめる賢明な判断かと。売上に直結する緊急事態なので、一部でも早く復旧したいですよね。

致命傷を負ったところは、設計からほぼ作り直しているのかな。しっかりテストすると、あと数ヶ月かかりそうな予感。情報が全く出ていないので、全て推測ですけども・・・。

心中お察しいたします

兎にも角にも、現場のマネージャー、リーダーの方は本当に大変だと思います。難しい状況だとは思いますが、何とか修復して欲しいです。まずは2週間後(6/25)に無事に出荷が再開されることを祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?