見出し画像

てんあい堂初のイベントを終えて

先週の日曜日、ピアサポーターの私が入っている3人組みのワークショップクルーてんあい堂。初のイベントははじまりの美術館での会津型のワークショップでした。午前中の予約なしのワークショップは、参加者10人ほどで、なかに私が知る範囲で精神障がい者の方も3人ほどいたけど、みなさん、終始穏やかに作品作ってました。

精神疾患ある子は初めましての人が色々いて、スタート少し緊張してた様子でしたが、ワークショップをして手を動かして作品を作っていくと少しずつ自信に変わって行ったみたいで、終わったとき、楽しかったから次のワークショップ予約したいって言って帰りました。

途中、別の精神疾患ある子がソワソワしだしたので一緒に喫煙にいき、少し日常のお話しをして、無理せずワークショップの作業を継続して最後まで続けてもらいました。

てんあい堂のメンバー、さちえどん、みやちゃんも、きちんと作業の説明もできてたし、終始穏やかな空気がその場に流れていて、とても良かったのではないかな。

このイベントで考えてた目的の1つ、精神疾患がある人も、そうでない人と一緒に穏やかに同じ物を作る空間を共有して、少しでも次に向かっていける自信をつけられるイベントにしたかったので、かなり目指していたもの出来たのではないかな。と思っている。

はじまりの美術館の穏やかな館長さんはじめスタッフさん達や美術館自体の雰囲気、そしててんあい堂のさちえどん、みやちゃんの持つ優しい空気が合わさって、ゆったりとした時間の中で、みんなで夢中になり同じもの、でも各個人の個性のでる作品を作る体験ができたのではないかな。

インクルーシブ、共生社会、色んな人がいてそれぞれを認め合っていける社会をつくるに繋がっていくような場をつくるようなことちゃんと出来たような気がします。

また美術館に集まる人たちもみなさんいい雰囲気の人たちが集まってたよね。

最後イベントがおわり、美術館の入り口に向かって、でっかいカタツムリが歩いてきてて、お客様きたね。ゆっくりだから、閉館時間間に合うかなとか絵本みたいな世界観だね。って話しながら館長さんの淹れてくれた珈琲と参加者に頂いたおやつをみんなで食べながら談笑したりしてとても楽しかったです。

次のイベントは郡山市立美術館。1000円で会津型とキャンドル作り体験が出来ます。お近くの方は是非。イベント詳細↓

https://www.city.koriyama.lg.jp/site/artmuseum/115244.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?