見出し画像

統合失調症ピアサポーター天水妄想中

最近したこと。音楽イベントにいき、そのイベントのスタッフの友達に自分のやりたいイベント、障がいある人たちと音楽イベント、空間を作りライブを鑑賞すると言う企画について話をして意見を求めて行くこと。

前回地元に、呼びたいアーティストを呼んでる先輩オーガナイザーと話をして協力を仰ぐ事。ライブ会場にしたいところの人とも話をしてどれぐらい場所借りるのにお金がかかるかや借りれる時期を確認する。

※※※
障がい者の人たちの会合で伝えて行く事。
イベントのわたしの頭ん中の骨組み

※※※

助成金を使いライブイベントがやりたいです。

私は音楽には人を繋ぐ力や心の傷を癒し元気にしてくれる力があると思っています。その検証実験をしたいです。

目的は余暇支援として障がいある友達と、ない友達とが交流できる場、ライブ会場作りから鑑賞を共有できる場を作ることを目的としています。障がい者が街にでて遊ぶ機会にもなる。障がいある人たちにイベントの作る準備するところから参加してもらい生のライブを体感させたい。

終わったあと、施設の方に協力していただきモニタリングを実施して感想をもらう。

企画概要
実施日9月某日 日曜日
場所 喜多方市某所
時間 11時〜15時

バンド A
              H
ライブ K
DJ          DJ T
    DJ m


デーケアでタルチョを作ってもらう。
9:30集合で障がい者みんなの協力のもと会場作りをする。

リハも含めてみんなで見れるようにする。

でき次第ライブイベントをする だいたい、11時スタート目標
11:00 DJT
11:30 K君ライブ
12:00DJ M
12:30バンドH
13:30DJ T
14:00バンドA

⚫️お昼は障がいある人は当事者の会補助で併設のお食事処で自由に食べれる。
⚫️飲みものは持ち込みしてもらう。当事者の会から用意。
⚫️珈琲物販はどうかな。

⚫️物販
アイニキタ
⚫️DJ T
 DJ M
DJ K
⚫️PA IくんかPA kさん
⚫️ライブセット ドラムは現地にある。アンプとかあたりはバンドHの子に確認

⚫️当事者の会 福祉関係者3名ほど休日ボランティアでお願いして、送迎と、障がい者の状態をみてもらう。帰りたくなった人などの対応

※※※※
予約制一般客先着30名 福祉関係者は予約なくても雰囲気をみにこれる。
エントランス 無料 
16時〜打ち上げのアフターパーティー兼市内を中心としたお客様たちに障がい者の理解を深める事を伝える会場お披露目会のライブをする。

障がい者もまだいたい人はいて良い。帰りたい人はタクシーなどを乗り合わせて上手く使う。

⚫️ドリンク売り上げでバンドHさんの交通費 フライヤー等の費用にする
⚫️物販 アイニキタ
⚫️飲食 Fさん
⚫️飲食 Sさん
⚫️飲食 

※※※
だいぶイベントの形見えてきた。

実はピアサポーターとして、人に会うことになった。その子は音のなる場で会ったことのある子で私のキャンドル買ってくれて。だから凄く覚えてる。統合失調症と診断されてまもなくて。多分混乱してると思う。まあ、まずはお話しよく聞いて少し心を軽くしてあげられたら良しとしてゆっくり行こうと思ってる。すぐに本人につながるかもまだ分からないが。私はやりたい事をやって形にしてその姿を見せて行く事で人の闘病の道を照らせたら良いなと思っている。  

さあ、今日もガッシガシ働くぜ!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?