統合失調症の闘病の1番の山場

私が思うに統合失調症の闘病の山場は自分が病気かどうかを自分がそっか、じゃあ治療したら現状が楽になるなと納得して認められるかどうかだと思っている。

いま統合失調症の日本での治療は服薬がメインだし、日本はお薬社会で、この社会で軋轢を少なく楽に生きたかったり、社会復帰って形で仕事したりして過ごしたかったらケミカルな薬を選択すれば良いと思うし、依存が形成される精神薬つかいたくなかくて、自然療法に行きたい人はいけばよいのでは?とは思ってる。ただ、きちんと自分が納得してそれ選択してるならよいし、いまのところ、薬を使ってない統合失調症の人と話す機会が色々あったが、話のキャッチボールはきちんと出来ないことがほとんど。自分の妄想の話ばっかりだったりで通信ができないなっては感じてる。

私はたまにカップラーメンたべるし、ケミカルな薬も全然平気だし、ニコチン依存だから、別に統合失調症の薬の依存もなんとも思ってない。友達と通信できる脳みその状態たもてるんなら別にいいやって感じ。福島だし原発事故があったときあと5年ぐらいしか生きられないのでは?と漠然と思ってたし、本当は100錠飲んでも死ねない眠剤1錠沢山のアルコールと摂取して、ストンと落ちてねちゃって、自分の中では1回死んだ気になってるから、その時からはもっかい生き直してるみたいな気持ちで今を生きてて、だから今更薬の副作用とかも全く気にしてないんだよな。放射能の方が全然怖かったし、怖さ具合はコロナとかよりも私ん中で放射能の方が勝ちで、そこ、いったら他のもの今の所あっそ。って感じ。

あと、ストレス引きおこすような怖いニュース完全ブロックしてる。テレビもう20年以上持ってないしみない。でも全然いきていける。統合失調症、被害妄想もあるし、電波って症状もあるし怖いの強調されて入ってくるからね。入らないようにセーブしてる。

まあ話それたが、今日、統合失調症発症したばかりの子とあったんだ。まだ全然周りの方がおかしいと思っている状態だよね。わたし出来ることは一緒にタバコ吸って、必要と感じたらいつでも連絡くれるよう連絡先わたしたぐらいだったかな。まあでも、引きこもりぎみのその子を外に連れ出してくれる人と繋げることできたから良かったかなと。

色々考えさせられた日だったな。やっぱり今の日本の統合失調症の治療の選択がもう少しあると良いんだけどね。ヨーロッパには薬に頼らない治療も進められてるとこあるって聞いたことある。そうゆー情報あんまり入ってこないよな。知りたいんだが。

あと、私みたいに、社会のレールに戻るギリだが、それが正解なのかも分からないよね。わたしは、今やりたい事、やれる事あるから今の状態保ちたいから薬治療を選択してるけど社会からドロップアウトしっぱなしで経済的に余裕があり生活できるなら、別に病気と向き合う必要もない人はそのままでもいいのかなって。本人がどうなりたいのかが1番重要かなと。無理に向き合う必要は無いのかなとかも思ったりした。

最近あまりに病気に背中向けてるような人ばかり見てたから、そんな事ちょい思った。まあ、その人のペースやきっかけ、タイミングあるからね。まあ、でも、その例知ってたらあとは楽かもな。統合失調症の人と会うの。

今日も良く働いた。ねます。おやすみなさい。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?