休日の紅茶とマフィン

 こんにちは。
 昨日はどうもすみませんでした。
 今日もテンションは高めですが、ずいぶん落ち着いてます。

 今は紅茶を入れて、おとといあたりに買ってきたマフィンを食べています。ケーキタイプのやつ。バターたっぷり。
 紅茶は牛乳だけ入れて、無糖ミルクティー(ホット)。
 無糖といっても牛乳の甘みでほんのり甘いんですけどね。
 紅茶とマフィン、とても合います。のんびり。

 休みの日はストレスが少ないのでテンションも落ち着きやすいですね。
 逆に言うと、仕事の日はテンションが乱高下になりやすいということかも・・・

 経験的にそれはそうかも。

 そういえば昨日書き忘れてたんですが、紹介されてた仕事、ダメになりました!笑
 ええー。けっこう良い感じだったんですけどね。
 まあしょうがないか・・・

 年齢の他に、私は住居がちょっと不便な場所にあるという弱点がありまして。いや、別に弱点じゃ無いのはわかってるけど、交通費が平均の倍くらいかかるんですよね・・・
 だから交通費を出そうというちゃんとした会社にとっては、ちょっと微妙なタイプに見えるらしい。気にしない会社もあるかもしれないけど。

 まあ、こういうこと書いといて、実際には、自分のスキルなり経歴なり、もしくは面接の場での対応なんかからお断りされた可能性は高いけど。

 でもま、いちばん可能性が高いのは、私より高い評価の人の採用が決まった、という場合。
 まあ、しょうがないね。

 そんなこんなで、いろいろネガティブにいろいろ考えています。
 でも、仕事がない分ストレスは低いから、比較的平和。

 突然、「あーやだ嫌い・・・」「ホント最低・・・」「うそです嫌いじゃない」と10秒の間に二転三転しつつ、その間ふとんにもぐっているので特になにかに反応したというわけでもなく。
 脳みその中だけで、激しい風雨が暴れ回ってるというか・・・

 うーん、ほんとダメ。
 けっこうエネルギーは使ってるし、そのエネルギーを湧き出しているのはすごい気もするけど。
 エネルギー、私の人生含めて何にもひとつも役に立ってない。
 無駄だー。

 まあ、仕事探しは断られたとこを紹介してくれた営業さんに、次はこれどう?と聞かれたところがあるのでそっちで進めてるし、他の仕事を探すにも土日の間は動きないので動けないし。
 この土日はのんびりするしかないのですが。

 ・・・あっ、保険証の手続きは進めようかな?
 まあ、ぎりぎりまで持っててもいい気はするけど。

 うーん。
 保険証について考えようとしただけなのに、また悪い考えが起ってきました。

 というか、ネガティブな考えというわけではなく、考え未満のモヤモヤとした感じの不安・不満・不快な気持ち。

 これはもう寝るか、本なりゲームなりで気を散らさなくては。

 モヤモヤのほうの感情にまかせてると、モヤモヤの負の感情が強くなってきて、考えがどんどん破壊的になるのですよね。

 まあ、モヤモヤが出るだけでもビクッとなるくらい暗い感情なので、満員電車の中で動けない、とかの特殊状況じゃ無ければ、なんとかして気分を変えたくなるので大丈夫なんですけど。

 家で一人なら、なんか面白くて平和な物を求めて本やらゲームやらやってみたり、体力使って気持ちを明るくするべく近所を散歩したり。

 会社でなった場合でも、トイレに行ったり(手を洗うでもいい)お茶を入れて飲んだり、仕事の中でも「歩いたり、手を使ったりする作業」をやってみたり。

 ・・・あれ?
 書いてるうちにちょっと気分が晴れてきたかも。
 モヤモヤの原因に考えが集中して、モヤモヤする理由のことがちょっとおろそかになったのが良かったんですかね?

 まあ、ラッキー。

 話題がとっちらかってますけど、まああんまりメンタルが良い調子ではないので、今日はこれで。
 明日も休むかもしれません。
 でも、のんびり休んで英気を養ってますので。

 では、よい週末を~。

よろしければサポートお願いします! 百均で雑貨を買ったりスーパーでお菓子を買うのが癒やしなので、癒やし資金として活用させていただければと思います!!