アムルタット、元気か?

それは引越しの荷物の詰め込み中の話。
本棚の奥底にあったドラゴンラージャをつい手に取っては捲ってしまう。12巻分の厚みと重さって結構凄くて、調べたら電子書籍版が出てたのでそろそろ本はお別れするか、と……

その時突然ドラゴンラージャについて呟いたン年前のツイートがファボられ、なんだなんだとファボ主を見るとドラゴンラージャ祭開催とのこと。

なに!?これが運命か……!?
すぐさまアドカレに参戦。
ドラゴンラージャ本との別れは保留し、いそいそとダンボールに全巻を詰めるのであった。


アドベントカレンダー14日目!!!

この記事はドラゴンラージャ電子版復活ありがとうアドカレの14日目の記事になっております。https://adventar.org/calendars/9085

色んな感想・ファンアート・小説・解説・布教、色んな最高が既にズラっと並んでおります!ウヒョー!

とりあえず1日目の記事は概要もまとめも綺麗に楽しく紹介説明されてるのでそれ読んでくだし!

超読みやすいです。文才?


それから昨日の13日目の記事はシンヤさんの「葬送のフリーレン」を好きな人が絶っっっ対に読んではいけない本”1選”

おいっ………………w(フリーレンもドラゴンラージャも大好きな俺くん、即時Q.E.D.)

フリーレン好きならドラゴンラージャも好きになるに決まってるだろ!ともうタイトル見ただけでニヤリとしてしまいました。
ていうか、フリーレン読んでた時なんか懐かしい気持ちになったのはやっぱり本物だったんだ…!
そういう意味でも自分もフリーレン好きな人にめちゃくちゃドラゴンラージャ読んで欲しかったので超有り難い記事でした。
しかも全然あからさまな布教は見つからない…!!!一体どこに…!!!
まさかシークレットページを使ったな!?

あと万が一ドラゴンラージャ知らないけどドラゴンラージャに興味をもった人は今すぐUターンしてドラゴンラージャ全巻を買って読了してから各アドカレ記事を見るんだぞ!いいな!お兄さんとの約束だ!


というわけで14日目ですが自分もなんかドラゴンラージャの布教しようと思ったんですが考えてるうちに纏まらなくなっちゃったので、ドラゴンラージャの好きなとこを上げていくことにします。
多分もうアドカレ半ばだし大体同じ言葉の抜粋はされていると思う!!!
けど何回繰り返してもいいとこばかりだから繰り返させてもらう!!!!

あっ!先んじてなんですが、諸事情で忙しかったため読み返すことができず、ン年前の記憶で喋っているので度々間違ってるところがあると思います。目を瞑って頂けると幸いです、、、、!!

OPG(オーガ・パワー・ガントレット)

主人公の相棒と言えばジェミニとコイツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アーティファクトみたいなものだと思うんですが、カッコイイ剣とか羽とかでもなく、手袋。効果もオーガみたいな怪力になれるってかな~り地味。
でもも~至る所で頼りになるのなんの・・・
途中で奪われたり煮びたしにされたりと萌えポイントも大量で
ここから私の渋くて泥臭いアイテム好きは始まったに違いない。
小さい子の性癖を捻じ曲げた危険アイテムだよ。マジで

「風にゆれるコスモスを」
「嵐を眠らせる花びらの栄光を」

なんかこう、こういう挨拶現代でも流行らんか?頼むよ・・・
信仰する神によって挨拶が違う。
これももうドラゴンラージャから根付かされたね、私は

余談だけど原神というゲームでは風と共に暮らす国モンドという場所がある。そこでは旧貴族の挨拶に
「親愛なる友よ、夜明けの朝露と共に良い一日を」
という言葉がでてくる。
勿論、瞬間自分はドラゴンラージャだああああああああああああああああああああとなりました(ドラゴンラージャのオマージュってわけではない)(ドラゴンラージャもまたオマージュ先があるんだっけな?)
とにかく、あのドラゴンラージャで培った国々の空気が、わっと吹き込んできたわけ。

みんなはエデリンの例のシーン当時どうでした?
俺はかなり!ドキドキしたね

「死んでみよう!」

フチの口癖の1つ。かなり物騒な発言だし、マジで死の瀬戸際のことが多いんですけど。
それはそれとして、彼のこの「死んでみよう!」から全ての運命が始まった(と私は思っている)わけだからもう大好きな言葉だ。
何か踏ん切りをつけなくてはいけない場面ではいつも彼のこの言葉を借りている。実際このアドカレに参加したのだってそうだ。普段ドラゴンラージャの話そこまでしてるアカウントじゃないのに急にこんなのに参加するなんて無理なんだが、心の中のフチが叫んだんだ。ようし、死んでみよう!

魔法の秋

秋になる度に魔法の秋だな……と思うから今年は秋がいつの間にか終わっててかなりショックだった。くそったれ!

「私は単数では無い」

俺だって単数じゃねぇよ!!!!(サブタイトル回収)
すごいな、この言葉。
多分アドカレでも百億回出てくると思うし、今までの記事を拝見させてもらった際にこの言葉がでてくると思わずニヤリとしてしまう。
しかもこの言葉に対する思いもそれぞれでもうそれだけでもアドカレ参加して読んで書いてよかったなって、あれ、涙が・・・・
とにかく今回のドラゴンラージャ祭りではこれを強く感じました。
この言葉自体ちょっと当時読んでた自分の歳では難しくてだからちゃんと噛み砕けてるかは怪しいんだけど
ドラゴンラージャの登場人物やイ・ヨンド氏、そして読者達だって単数じゃないんだよなって。

このアドカレに参加するかたのXとかアドカレの記事とか拝見させて頂いたんですけど、ドラゴンラージャ自体は数年も前の物なのに今もその場で生きているかのような…まるでイ・ヨンド氏やフチ達とみんなが友達みたいな…そういう感覚がしたんですよね。やべえ、もう何言ってるかわかんねぇわ、でもさ、こう、すっげえなんか感じてるってことは伝わるかな
そしてまたこの参加者さんも私が認識したことによって、また私の心に生まれた、という・・・参加者・・・一生俺の中で生きてもらうからな(激重感情)

本の最後にある用語辞典

何だかんだ言ってこれが1番だろうが
この用語辞典がもはや自分の中の当たり前になってるから
平気で今日はバスタードソードの気分かな♪とか言っちゃうよ
この用語辞典があるから1巻読み終わったあとに、あ、この用語あのシーンで出てきたヤツだ、と
復習みたいな感じで反復記憶されてたのかもと思う
だから12巻という圧倒的ボリュームの中でも色んなシーンを覚えてるのかなあ〜と思う。

凍結膨張

主催者さんにファボされてこのアドカレに参加するきっかけになったやつです。

こう、魔法使うのに物理的というか
魔法をひとつの道具みたいに扱って泥臭い方法で解決策を見つけ出す……
めちゃくちゃかっこいいね……
私も幼少期洞窟に閉じ込められる機会があったら絶対やって皆に自慢してたと思う。
なんなら今も閉じ込められたくは無いけどなんかの機会で岩濡らして凍らせてほら……割れた!ってやりたさまである

色んなドラゴン、そしてアムルタット

ドラゴンラージャっていうんだからやっぱりドラゴンっしょ!
やっぱり1巻から出てくるアムルタットにカッセルプライムに・・・・・・・・色んなドラゴン目白押し!!!!!
ドラゴン好きになったのはドラゴンラージャのせいです(あとデュエマ)
カッセルプライムマジでかっこいい。
自分は正直最初にでてくるカッセルプライムが大好きだったりする(聖属性がだ~いすきだから)

だがなあやっぱ、アムルタットかな。
今回のタイトルにも使わせてもらった通り、やっぱアムルタットだよ
なあ元気か?アムルタット
俺、あれから変わったよ
めっちゃ変わった・・・変化したよ、俺は

アムルタット・・・(激重感情)

以上。

とまあここまで色々上げてきたしこれ以上にも色々あるんですが
ここまで書き上げると自分の中の1番印象に残ってる巻ってセイクリッドランドのとこなのかな?と感じるな
後々もネクソンから逃げるところで街の人がゾンビにされるのもあって、このセイクリッドランドっていうのは幼少の自分にとってかなり強烈だったんだなと思う

多分、こういう「印象的なシーン」って人によりけりだし
ドラゴンラージャファンが自分はここが好き!っていうのをもっと聞きたいな・・・

もしアドカレ記事に好きなシーン書いてなければ、追記とかかX(旧Twitter)にかいてくれよな
見に行くからさ………

長々なりましたが本当は趣味で絵を描いてる身としてファンアートを描きたかった。
いや、描きます……
今は諸事情でペンをとる時間が無いのでアドカレ最終日までには間に合わないかもですが
描き上がったら絶対あげるんだ、、、

はっ
ちなみに1番好きなキャラはアフナイデルです

主催者さん!めちゃくちゃ素敵なお祭りをありがとうございます!
誰かが先陣を切って立ち上がらなければ、祭りは始まらない
そして参加者さんファンのみなさま〜!!
素敵なアドカレや盛り上げツイート見させてもろてます!!!
ありがとうございます!!!

まだまだアドカレは続きます!
この祭り…盛り上げていくぞッ

ではみなさん!
耳元に日差しを浴びながら、夕陽までしあわせな旅を!



追記

そういえば昔スマホでやった全然ドラゴンラージャと関係ない韓国RPGゲームで「怪力のロウソク職人」っていう話が1セリフだけ出てきたんです。なんのゲームだったか調べても調べても出てこないんですが、これ知ってる人いますか?


追記2

昨日の記事のフリーレンで思い出したんですが、崩壊スターレイルってゲーム、世界観とかは似てないですが主人公の地の文とテンションがめちゃくちゃドラゴンラージャ感あります。でも誰もドラゴンラージャ感あるわって呟いてなかったのでドラゴンラージャ同士の方、是非ちょっとだけやってこの気持ちを共有してください…俺と複数になろう


追記3
ドラゴンラージャクイズの作者がアドカレに!?(ラノベタイトル)

わあーん!!当時はお世話になりました。
色んなブログやらサイトを血眼になって探したよね、、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?