見出し画像

甲州街道沿い神社仏閣巡りっす。 26

11回目スタート

ついに「笹子峠越え」。の二日前に関東に雪が降りました。持ってます。ただでは越えさせてくれません。しかし、今回同行する456会のメンバー2人は鼻息荒く!笹子峠には神社仏閣はありません。だったら電車で移動したら?と。電車だと笹子駅→甲斐大和駅は6分。いや!ここまで歩いてきたのですから全徒歩クリアを目指します。ではレツゴー

雪もある景色

雪一色ではありませんが二日前に降った雪は溶けてきております。いけるんじゃない?なんて笹子駅スタート。当日、他に笹子峠に向かう人はいませんでした。こないだ初対面でした甲州街道黒埜宿笠懸地蔵さまも寒そうです。

寒くても腕太し

笹子峠越えスタート

ゲートに入りました。これは害獣防止のゲート。それでは行ってみましょう!晴れてて良かったー。ちなみに私は秋田県の内陸生まれ。雪への接し方は知っているはず。少年時は雪を掻き分けて遊んでました。

もう後戻りは出来ない・・・

日影笹子線

あれ?普通の道路に出た。除雪の跡も。歩きやすいです。これはイージーモードですね。日影笹子線という山梨県道212号線。多分、この県道の外にドMルートの山道があると思いますが雪で良く分からないので暫く県道を。暫くすると脇道に入る案内がありました。

今の所楽🎵
らしくなってきました

矢立の杉

ドーン!!今回の目玉「矢立の杉」です。近くまで他の木々にカモフラージュされていて目の前にいきなり現れビックリも興奮!でかい!根回り約15mっす。葛飾北斎、歌川広重の絵画にも登場する昔からの有名杉。樹齢1000年オーバー。ネーミングは武将が通過の際に必勝祈願で矢をこの杉に放ったという所から。感動しました!

お杉に感動

杉良太郎「矢立の杉」

この山中で杉良太郎の「矢立の杉」を聞く事が出来ます。杉繫がり。いやーびっくりです。これは熊も逃げちゃうんじゃないかな?すいませんが初めて聞きました。今度、カラオケで歌ってみようかしらん?ここには休憩できるベンチがあるので一息入れました。

ゼンマイ仕掛け

ちょっと待て

県道212号線も標高が高くなると全然雪が溶けてませんし吹き溜まりが・・・。結構深いっすよ。ちなみに私は元ラグビー部。こんな所で負ける訳にはいきません。前へ。先輩らはラッセル車いけー!と後ろから声援。大分楽だったと思います。良い運動だ!

カーブミラー目の高さ

このファーストトラックはキツイ!まだスマホでゴールは見えるのでなんとか・・・。先が見えないと心が砕けます。頑張ってー!(後ろの先輩ら)

ブッハー!

難所クリア。そして間も無く見えてくるのが・・・

抜けたー

笹子隧道

今回の二つ目の目玉「笹子隧道」。このレトロな西洋建築風構え。汗かいてここまできた甲斐があります。山梨だけに。甲州街道1番の難所を越える為に作られた隧道=トンネルです。んー、甲州街道沿い神社仏閣巡りをしないと人生で通過する事なかったかも?トンネル前で先輩らとはしゃぐ。

ワシと隧道

隧道を進みます。画像は明るい感じですが中間地点は真っ暗で歩いていると変な感じに。平衡感覚が乱されている感じ。うー、面白いを通り越して不安な感じでした。さー隧道を抜けると桃源郷!方面へ。

長めの隧道

甲州市へ

葡萄だ、ワインだ、三浦友和だ、坂本ちゃんだ!甲州市へ入りました。良いですねー。笹子隧道を抜けると甲州市。ここからは降りです。スマホで確認すると県道212号線は葛折り。ここは雪を利用して県道の外を直線的に降りていく方向へ。では後半戦いってみましょう。

滑り降りろ

こんなアトラクションも。下り道は私が激小の丘を滑落。ケツ滑り。滑るまで股関節が痛くあれ?やばい?と思ってましたが滑ったら治った!(笑)まだまだ鍛え方が足りませんな。というのもありましたが順調に進みます。

諸先輩ら

もう完全に笹子の向こう側。この雪が有る無しで面白さ、達成感は大分変わってたと思います。大満足!神社仏閣はありませんが先輩らと談笑しながら楽しく越える事が出来ました。

もう2回目はいいな(笑)

無事峠越え

おー建屋が見えてきた。ん?いきなり武田の赤備えか?真っ赤な屋根の寺院が現れました。怪我無く越えられ良かったー!もう飲みたいです。

養真寺の屋根

本当に今回は参拝無し。
では今回はここら辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?