転職クエスト

自身が経験した苦労からくる使命感を胸に、就活や転職において皆様がよりスムーズかつ満足の…

転職クエスト

自身が経験した苦労からくる使命感を胸に、就活や転職において皆様がよりスムーズかつ満足のいく結果を得るため、情報提供に取り組んでいます。キャリア形成や適職の発見においてお手伝いできればと願っております。

最近の記事

  • 固定された記事

【20代社会人の迷いと不安】転職するべき?とどまるべきか?3つの判断基準を紹介。

20代社会人にとって「転職するべきか?」「今の会社にとどまるべか?」というのは重大な迷いの一つです。 誰でも一度は考えた事があるはず。この迷いは明確の判断基準を持つことで解決しましょう! 「転職するにしても」「とどまるにしても」自分で選ぶという事が今後の人生の満足度を決めます。 今回は、判断をする際の基本となる考え方と、それを踏まえた上での「3つの判断基準」を紹介していきます。 20代という若いうちにこの考え方を身に付けて社会人生活を良いものにしてください。 目次

    • 【転職活動で大事な自分の価値観分かってる?】自分の定義を価値観から知ろう

      転職活動を考えているけど「自分が分からない」という怖さから一歩踏み出せない人は多いのではないでしょうか。 現代でセカンドキャリアは当たり前と言われていますが、実際に自分が動こうとするとそれなりの勇気がいりますよね。 そんな場合は「自分の価値観」をしり「自分を定義」してみましょう! 「自分を定義」するという事は「立ち返る場所」を作るという事です。 「立ち返る場所」があるという事は、「失敗しても大丈夫」と思い挑戦できることです。 そのためには「自分が分からない」という状

      • 転職活動の結果は価値観で変わる!自分を知るって長所短所を見つけよう!

        なんとなく転職活動を始めたけど結果が出なそうで嫌だ。 そう感じている人はまずは「自分の価値観」を知りましょう。 「価値観を知る」とは「自分を知る」という事です。 転職では自分の「判断軸」となる価値観が分かっていないと結果が出にくいです。 転職活動に限らず「自分を知っている」という状態はストレス耐性も強くなるため有利になります。 体力勝負にもなる転職で「自分の価値観」を知る事は判断軸を持てることになるしストレス耐性もつくので一石二鳥ですね。 今回は、「価値観の考え方

        • 【会社の飲み会に行くべきか迷う?】新入社員なら行くべき!意外と学びは多い!

          会社の飲み会に行くか非常に迷う。 これは新入社員ではよくある事です。本当に行きたくない理由が無いのであれば、行くべきだと思います。実は「会社の飲み会は意外と学びが多いのです」 筆者自身も「面倒くさいな」「行きたくないな」「行くか迷う」という気持ちを新入社員の時には抱えていました。 筆者の場合はどうせ行くなら何かしら「学ぼうという」気持ちで参加することで何とか乗り越えてきました。 今になって思うと、この考えは間違ってはいなかったです。会社の飲み会の最大の学びポイントは「

        • 固定された記事

        【20代社会人の迷いと不安】転職するべき?とどまるべきか?3つの判断基準を紹介。

          20代後半の仕事を変える時期は「緊張と緩和のバランス」から見極めよう!

          20代後半はこれからの人生と照らし合わせて自分のキャリアについて考え出す時期ですよね。 特に今の職場に不満が大きいわけではないけど、何となくこのままでは「ダメな気がする」 そう感じる20代後半サラリーマンは多いです。 もしかしたら「仕事を変える時期」が来ているかもしれません。 20代後半というのは、30代を目前にこれからの人生を考えたり、新入社員時代のように仕事が分からない事ばかりではなく、一種の慣れも出てきて「このままでいいのか?」と仕事を変える事を考える時期だと思

          20代後半の仕事を変える時期は「緊張と緩和のバランス」から見極めよう!

          今の仕事は将来危ない?仕事のライフサイクルから判断!転職なら伸びる業界へ!

          なんとなく仕事をしていて「この業界将来危なくない?」と漠然と不安を抱える事があると思います。 もし、自分が今後衰退していく業界に身を置いているとしたら自分自身の「市場価値(マーケットバリュー)」も下がっていく可能性が高いです。 今回は、「仕事のライフサイクル」から今の仕事の状態の見極め転職の判断に役立つ考え方を紹介していきます。 目次 仕事のライフサイクルで判断 仕事のライフサイクルとは ①「ニッチ」はこれから伸びる ②「スター」は参入者が増える ③「ルーティ

          今の仕事は将来危ない?仕事のライフサイクルから判断!転職なら伸びる業界へ!

          【入社前から転職へ】新入社員に重要なマーケットバリューの考え方を紹介します。

          入社前から転職を考えている新入社員の方が年々増えてきています。 これからの時代当然かもしれません。ただ、漠然と考えているだけでは無駄な時間を過ごしてしまうだけで勿体ないです。 今回は転職を考えたキャリアを歩むうえで重要な「マーケットバリュー」という考え方を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。 目次 入社前から転職を考えておくのは大切 転職という選択肢が自分を強くする マーケットバリューを高めよう マーケットバリューを高める働き方 マーケットバリュ

          【入社前から転職へ】新入社員に重要なマーケットバリューの考え方を紹介します。

          自分には武器がない?そんな新入社員は転職という武器を手に入れよう!

          自分には「武器」が無いと思う新入社員こそ「転職」という武器を手に入れて、より自由な気持ちで働ける自分を作ってください。 「転職できるという選択肢」は誰でも手に入れられる大きな「武器」です。 今回はその事について説明していきますので、是非参考にしてみてください! 武器が無い新入社員の末路社会で戦っていくためには「武器」を持っていたほうが良い。 これは、新卒入社の新入社員は嫌というほど「就職活動中」に聞かされたり、考えてきたと思います。 就活中何とか絞り出した武器も面接

          自分には武器がない?そんな新入社員は転職という武器を手に入れよう!

          【20代女性の転職】仕事と家庭の両立を考えるなら福利厚生?それとも専門性?

          新卒入社に限らず転職でも20代女性にとって「仕事と家庭を両立」出来るかというのは企業を選ぶうえで大切なポイントだと思います。 これからの時代「長く働きたい」と思うのは男女一緒ですよね。 普通に考えると「福利厚生」を重視する人が多いですが、本当にそうでしょうか? 今回は「仕事と家庭を両立」するキャリアを考えている女性にとって大切な「専門性」について紹介します。 「福利厚生」を取るか「専門性」を取るかに迷っている人は是非参考にしてみて20代のうちに後悔のないキャリアを歩み

          【20代女性の転職】仕事と家庭の両立を考えるなら福利厚生?それとも専門性?

          【才能もスキルも無い】落ち込む新入社員はポジショニングを意識して転職しよう。

          新入社員の中には、「自分には才能がない」と感じる瞬間があるでしょう。私も新入社員時代、同じような感情に襲われたことがありました。 しかし、この悩みは「ポジショニングを意識した転職」を通じて解決できるのです。 「才能がない」と感じるのは、自身が所属する組織で「価値」を見出せないと感じるときです。 この感情は落ち込むものですが、マーケット全体を考えると、自分のポジショニングがどこにあるかによって、自身の「市場価値」は大きく変わります。 今の企業では「才能がない」と感じ、自

          【才能もスキルも無い】落ち込む新入社員はポジショニングを意識して転職しよう。

          【20代女性の転職】未経験でもなれる住宅の施工管理!女性現場監督が増えている!

          「家づくり」に携わりたい! そう思っている20代女性におすすめなのが「住宅の施工管理」というお仕事。 女性現場監督の数は年々増えており、未経験でもなれるので転職を考えてみるのもありです! 昨今の建築現場はもう男性だけではなく女性の活躍もしばしばみられます。 特に施工管理は現場監督して、工期や施工業者のコントロールをする立場にあり、求められるのは力仕事が出来るかどうかではなく「マネジメント能力」です。 チームでコミュニケーションを取り何かを作り上げていく事が好きな女性

          【20代女性の転職】未経験でもなれる住宅の施工管理!女性現場監督が増えている!

          【女性の住宅営業】未経験でもハウスメーカーへの転職はできる!

          ハウスメーカーへの転職は女性でも未経験でも可能です! 私自身、住宅業界で働いていますが、「住宅営業」にはたくさんの女性が成功しています。 女性ならではのコミュニケーションスキルを活かすことが、家を売る仕事で強みとなります。なぜなら、キッチンや内装など、奥様がこだわるケースが非常に多いのです。 女性の視点からのアドバイスは、住宅営業において重要な要素の一つです。興味がある方は、転職先の候補として「ハウスメーカー」を検討してみてください! 目次 家づくりという魅力ある仕

          【女性の住宅営業】未経験でもハウスメーカーへの転職はできる!

          イルカの調教師は未経験でもなれる?トレーナになるための必要な資格は?

          一度は就職したけどやっぱり自分の夢に挑戦したい!そう思う人は多いのではないでしょうか。 そんな夢の一つに「イルカの調教師(ドルフィントレーナー)」を上げる人もいるはずです。 イルカと共に見てる人を笑顔に出来る仕事はやりがいが魅力的ですよね! そんなイルカをしつけショーをやり遂げるドルフィントレーナーになるために必要な経験や資格があるのかを紹介していきますので是非参考にしてみてください! 目次 イルカの調教師とは イルカの調教師は未経験でもOK? 未経験でもなれる

          イルカの調教師は未経験でもなれる?トレーナになるための必要な資格は?

          未経験でもペットショップ店員に転職できるエージェントは?資格は必要?

          動物が大好きで「動物と関わり合える仕事に就きたい!」と思う人は少なくありません。 そこで頭に浮かぶのが「ペットショップ店員」だと思います。学生時代就職先を決める時に勇気がでず「動物関連」の仕事に就けずにあとなって「転職」を考えてしまいますよね。 かといって動物に関する仕事は何だか「専門的な知識」が必要な気がして働けるか自信を持てませんよね。 今回はそんな「動物好き」な人におすすめの「ペットショップ店員」という仕事が未経験で働けるのかどうかを紹介していきまので是非参考にし

          未経験でもペットショップ店員に転職できるエージェントは?資格は必要?

          未経験でもペットショップ店員になれる!平均年収はどれくらい?

          「ペットショップ店員」は動物好きな人にとっては一度は憧れたことがある職業ですよね。 しかし、実際に自分が「ペットショップ店員」として働くことを想像した時に気になるのが年収面だと思います。 生活との折り合いの中でペットショップ店員という仕事を選べるかどうかはとても重要です。 加えて、現在他の職業で働きいずれ転職しようと思っている業界未経験の方にとっては気になるところですよね。 今回は未経験でペットショップ店員に転職した場合の年収と全体の平均年収について紹介していきますの

          未経験でもペットショップ店員になれる!平均年収はどれくらい?

          【ルート営業がきつい】建材メーカーへの転職はおすすめ

          「明日納品してくれ!」 「こっちのルートの方が安いけどどうする?」 「電話が鳴りやまない」 と、建材流通のルート営業マンはお客様からの要望に応えながら日々忙しい日常を送っています。 実は、建材業界でのキャリアを積んでいる人々にとって、建材流通から建材メーカーへの転職は魅力的な選択肢と言えることがあります。 実際、この転職は大いに成功する可能性があり、検討に値します。 この記事では、建材流通から建材メーカーへの転職のメリットだけでなく、懸念点も紹介します。ぜひ参考にして

          【ルート営業がきつい】建材メーカーへの転職はおすすめ