見出し画像

200503 巣鴨中学校・高等学校の採用情報(超オススメ)

みなさんこんばんは。

Twitterでは、「目指す自治体への出願完了!」というようなものもちらほらと見えましたね。

電子出願ということで、この時期だと東京に出願した人がタイムラインでは多かったのかな?

北九州市が教員採用試験の一次試験を中止にするということも話題になりましたが、日本の教職員事情はどのようになっていくのでしょうか。

さて、そんな中、私は今日も今日とて教員募集情報を更新していきます。

今日は巣鴨中学校・高等学校の教員募集情報になります。

巣鴨中学校・高等学校

私自身が現役生だった頃は、ものすごく有名だった印象があります。

今でこそ、海城高校のほうが偏差値も高くなってしまっていますが、当時は全くの逆だった記憶があります。

しかし、なかなか個性的な学校としても有名だったと思います。

当時の校長先生も相当個性的だったと思いますし、いろいろと伝説も残っていると思います。

しかし、その影響は大きかったようで、お亡くなりになった時には、卒業生などが「巨星落つ」というような表現もされていた記事も見かけました。

最近はかなり落ち着いてきてこぢんまりとしている印象ですが、数年前からパンフレットも刷新し、説明会などでも人気が出てきたと思います。

いくつも魅力的な要素はあるのですが、1つずつ紹介していきたいと思います。

①英語教育・国際教育について

おそらく、今年は無理だろうと思っているのですが、この学校はイギリスの名門校のイートン校への夏季留学枠をもっています。

都内の男子の私学でこのイートン校への留学の枠を持っているのはこの巣鴨中学校・高等学校だけだったと記憶しています。

昨年(か一昨年)皇族の愛子さまも参加された短期留学プログラムです。

また、こちらのイートン校ばかりが知名度としても高いので影に隠れてしまいがちなのですが、この学校が独自に打ち出した国際教育プログラムもあります。

それがSSS「巣鴨サマースクール」。

巣鴨中学校・高等学校が蓼科高原に所持している敷地を利用して、宿泊を伴うプログラムを数年前から始めました。

しかし、このイベントに招聘している外国人講師の方々が一流の人物ばかり。

一流どころか、超一流。

全員がオックスフォード大学とか、超有名な海外の大学の卒業生だけでなく、確か外交官の方とか、そういう第一線の現場で働いているor働いていたという経歴の持ち主。

こういう方々と寝食を共に出来るだけでも凄いことだと思っています。

参加人数はそこまで多くなかった気がしますが、ひょっとしたらイートン校のプログラムよりも生徒の実態に合っている画期的なプログラムのような気もしています。

次回予告

長くなってきてしまいましたので、また続きは明日にでも。

行事もそうですし、募集内容自体も広く、かなり魅力的だと思っています!

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。