見出し画像

クソ暑いんですが、上着は必須です。

みなさまお疲れさまです!

今週は1週間短かったですね!

ひょっとすると、この連休中に採用試験を受けに行くぞ!なんていう方がいらっしゃるかもしれませんね。

学校によっては、学期末処理に目処がついて一息つけて、さぁ、採用試験でもやろうか、というところもある気がします。

もちろん、学校によってはこれから試験だとか、学期末処理だとか、通知表だとか、あるところはあると思いますが。

タイトルの件についてです。

ここ最近、とても気温が上がってきていて、湿度も高くて蒸し暑い日が続いています。

採用試験をする時の服装として、どういうものがいいのでしょうか。

私見ですし、学校の雰囲気にもよるのですが、残念ながら、まだまだ上下スーツが無難というのが学校という業界のようです。

私もいくつもの私学の採用試験は受けました。

他の受験者の服装を見てもそうですし、何よりも面接官の先生とか、試験監督の先生なんかがしっかりと上下スーツで固めていらっしゃるんですよね。

もちろん、これらの方々はかなり年齢もいっていて、ベテランの方も多いですし、古き良き日本を支えて来てくださった先生方です。

この年代の方からすれば、上下スーツにネクタイはある意味では当たり前という感じがします。

逆に、そういうところで変に減点されたりするのも受験する側としては腹立たしいじゃないですか?

もちろん、時代の流れにあっていないとか、いろんな批判はあると思います。

申し訳ないですが、採用されてから、若い力で変えてください。

まだまだ私学といえど、古い体質という学校も少なくありません。

もちろん、私学という特性をいかして、率先してクールビズを導入して、というような学校さんもあると思います。

私が勤務している学校の採用試験についても、基本的にはみなさんスーツ上下で来られます。

逆に、夏だから大丈夫だよね、というような雰囲気の方は申し訳ないですが、ちょっとチャラチャラしている感じもします。

あ、最近ちょっと話題になったツーブロック問題。

個人的には、まだまだ学校の先生はダメだと思います。

特に採用試験の場では。

上でも述べましたが、まだまだ採用試験を取り仕切っているのはベテランの先生です。

どうしても、主任クラスになると、特に名門校とか伝統校ではやはり年配の先生が多いと思います。

(あ、若い人しかいなくて、若いにも関わらず主任をやらなければいけないという学校もあると思いますが・・・)

ということで、暑くてもスーツ上下はまだまだ必須になりそうです。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。