200514 香蘭女学校中等科・高等科の教員募集(ピックアップ)

昨日更新された教員採用・教員募集のピックアップ記事になります。

名前が通った学校であり、キリスト教系の女子校。

確か中学入試だけを行っていて、高校からの入学はない完全中高一貫校ではなかったかと記憶している。

そんな学校で、かなり幅広く教員の募集がかけられている。

もう1度整理しておくと

①美術家で専任教諭または非常勤講師

②社会科(地理)で専任教諭または非常勤講師

③英語科で専任教諭または非常勤講師(しかも2名)

④数学科で専任教諭または非常勤講師(これも2名)

⑤聖書科非常勤講師

となっている。

最後の聖書科だけはコメントできないし実態もわからない。

ただ、宗教校にありがちな道徳の代替として学校のカリキュラムにはしっかり組み込まれている。

教育課程表を見ていると、中学校では各学年の1単位ずつ「聖書」の時間が設けられている。

いわゆる道徳の代替だ(もちろん法律的にも問題なし)。

そして高校過程に入ってからも宗教が必修になっていて、高校1年では旧約聖書1単位、高校2年では新約聖書1単位、高校3年生では旧約聖書2単位が必修となっている。

そして週当たりの単位数が33とかなのだが、教科教育のほうは果たして大丈夫なのだろうか、とちょっと心配になってしまう。

入学するのは簡単ではないはずなのだが、出る時の行き先が、というようになるとどうなのか。

キリスト教関係なのか、立教大学への推薦枠を相当数もっているようなのだが、具体的な数まではホームページからも読み取れない。

立教に受験して入学した生徒数は8、早稲田11、慶應8とある。

国公立では東京農工大学1,首都大学東京(東京都立大学)2,東京学芸大学1あたりが気になるところか。

かなり自主性が必要なのかもしれない。

ホームページもかなりつくりこまれていて、コンテンツ数やページ数も多く、充実している印象だ。

公式のfacebookもしっかり機能していそう。

自然も多い感じだし、ゆったりのびのびと、教科教育ではないところを伸ばしていくような感じの学校なのかもしれない。

環境としてはとてもよさそう。

今年になって気になる専任教諭の募集というと、やはり美術科。

首都圏の私立学校で美術の専任教諭の求人情報は香蘭女学校中等科・高等科くらいではないだろうか。

それ以外の科目でも募集は幅広いし、面白いと思う。

求人票に初任給が掲載されていたが、こちらについてはそれなり。

もちろん、低いわけではないけれど、高いわけでもなさそう。

身を切るキリスト教系列は「高くない」は本当なのかもしれない。

分身できるのであれば働いてみたい学校である。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。