見出し画像

成女学園中学校・成女高等学校に感じた違和感の正体

様々な学校の採用情報を整理している中で、いろんなことを感じ取ってしまうことがあります。

もちろんポジティブな内容もありますが、ネガティブな内容も敏感に感じ取ってしまう場合もあります。

ここ数年、転職の鬼としての活動をしてきましたが、成女学園中学校・成女高等学校については少し気になってはいました。

どこかのタイミングで、私学教員ユニオンで記事にされていたのを見たというのもあると思います。

これ以外にも個人的に知っていたこともあったりするのですが、ちょっとしたところで気になってしまい、調べていくと学校法人の吸収合併が行われていたらしいことを見つけてしまいました。

そもそもの発端は、本日教員採用.jpの東京でのイベントがあったというあたりから調べていたのですが、なんと教員採用.jpのページで

【創志学園】 クラーク記念国際高等学校 / 成女高等学校 / 創志学園高等学校

というくくりで教員募集がされているのです。

成女学園中学校・成女高等学校って学校法人成女学園じゃなかったっけか?と思い色々と調べてみました。

調べていく中で、Googleのサジェスト機能で

成女学園 創志学園

という組み合わせが出てきたんです。

10/2時点でこの組み合わせでGoogle検索をかけると、上から2つ目には上記教員採用.jpのサイトが出てきます。

注目すべきは上から3つ目の検索結果の令和4年度 学校法人・学校情報の異動情報についてというPDFです。

中には令和4年度 学校法人・学校情報の異動情報について(令和4年4月1日付)という情報で様々な内容が記載されています。

1 学校の新設・廃校
該当なし
2 学校法人名変更・学校名変更
(1)法人名変更
① 簡野育英会 → 簡野学園
② 文京学園 → 文京学院
(2)学校名変更
① 星美学園中学校 → サレジアン国際学園中学校
② 星美学園高等学校 → サレジアン国際学園高等学校
③ 千代田女学園中学校 → 千代田国際中学校
3 学校再開
①千代田国際中学校(旧 千代田女学園中学校)
②ドルトン東京学園高等部
4 所在地の移転
該当なし
5 学科廃止及び募集停止
学科廃止 八王子実践高等学校 調理科
募集停止 中村高等学校 国際科
募集停止 昭和第一学園高等学校 工学科
6 男女共学別異動
①女子校⇒男女校 千代田国際中学校(旧 千代田女学園中学校)
②女子校⇒男女校 サレジアン国際学園中学校(旧 星美学園中学校)
③女子校⇒男女校 サレジアン国際学園高等学校(旧 星美学園高等学校)
7 休校
①松蔭大学附属松蔭中学校
8 文部科学省の中高一貫教育(併設型)の新規実施
①山脇学園中学校・高等学校
②豊島岡女子学園中学校・高等学校
9 学校法人の合併(吸収合併)
①(高校法人)成女学園 →(大学法人)創志学園

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/shigaku/ninka/files/0000000140/21sechi_haishi_meisyohenko_itento_R4.pdf

ということで、一番最後に出ていました。

今後どのようになっていくのか、注意深く見ていきたいと思います。

その他の内容については、女子校が共学化しつつ学校名を変更するとか、学科の募集を停止したり廃止したりのコース再編などのものも情報として掲載されています。

基本的には学校ホームページを見ていたり、学校要覧を見ていたりすると気づくこともあるのですが、今回の法人の吸収合併については見逃していました。

取り急ぎの記事になりましたが、ご参考まで。

\ブログもよろしくお願いします/


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。