見出し画像

5月3週が終わって私学の春夏採用が本格的に回り始めてきた

皆様お疲れ様です。
GWも終わり、フルに1週間の勤務が終わったところでしょうか。

運動会やら体育祭やらをこの週末に行った学校もあるのではないかと思います。お疲れ様でした。

さて、私立学校の採用情報としては、大きな波の1つ目である春夏採用が本格的になってきたというところでしょうか。ここまで動きが少なかった千葉県でもいくつか採用情報が増えていますし、年度当初から昨年度のものを引きずっていそうな求人情報や、削除依頼がなされていないのではないかと思われるような求人情報もありましたが、改めて学校ホームページを確認すると新年度のものになっている学校もありました。

少し分析を加えるとともに、紹介していきたいと思います。

\詳細はブログを宜しくお願い致します/

埼玉県

まずは浦和学院高等学校。こちらは国語、理科、英語の情報が出ています。例年だと実技系教科も含めてもう少し出ている印象ですが、今年はどうなんでしょうか。

続いて獨協埼玉中学校・高等学校。国語・数学・英語の基本3教科がアップされています。年齢制限をしっかり35歳でしいてきています。

春日部共栄中学高等学校は数学、理科、英語の採用情報が出ています。数学と理科は昨年度も掲載がありましたので、今年は本腰を入れて採りにくるのではないかと思っています。

千葉県

東邦大学付属東邦中学校・高等学校は保健体育と美術の常勤講師(専任登用あり)を募集しています。これらは1つチャンスかもしれませんね。

我孫子二階堂高等学校は採用情報が新年度のものか確認したところ、理科(生物)の非常勤講師の募集のみに変わっていました。こちらは6/1付採用なのでなかなか厳しいかもしれませんが‥

中央学院高等学校は理科の非常勤講師の募集が掲載されていました。こちらも9/1付採用ということです。

八千代松陰中学校・高等学校は国語、社会、数学、理科、英語、保健体育で募集しています。広めの募集範囲がいい感じですが、採用試験を受けに行くまでが少し大変かもしれません。

芝浦工業大学柏中学高等学校は国語、英語、保健体育の募集を行っています。保健体育は常勤講師ですが、それ以外は専任教諭です。

翔凜中学校・高等学校は英語の募集をしていますが、締切が9/30となっています。

神奈川県

山手学院中学校・高等学校は国語、数学、保健体育、情報で募集しています。採用情報の詳細は教員採用.jpまで。

緑ヶ丘女子中学校・高等学校は国語、社会、数学、英語で常勤講師を募集しています。問い合わせメールを送るタイプではなく、求人の詳細が見られるようになっています。

男子御三家校である栄光学園の募集も掲載されました。国語、数学、美術の専任教諭となっています。

湘南白百合学園中学・高等学校は新たに数学の募集が掲載されました。先週の社会の掲載に続き2週連続です。

東京都

白百合学園中学高等学校は数学の募集が昨年度から引き続き募集されています。以前はこんな記事も書きましたが、日本カトリック学校連合会に採用情報は掲載されていました。

東海大学付属高輪台高等学校・中等部は理科の助手の募集が掲載。勤務日数的に学生には少し厳しそうです。

学習院は数学の専任教諭の募集が掲載。40歳未満という年齢制限は妥当なところでしょうか。

上野学園中学校・高等学校は国語、数学、理科、英語、保健体育の募集が掲載。こちらは原則40歳未満となっています。

聖学院は小学校の募集。産休代替のものと小学校の図工担当があります。

朋優学院高等学校は国語、社会、数学、英語の募集が掲載。教員採用.jpのweb応募などを活用している学校です。

成城学園中学校高等学校は家庭科の非常勤講師の募集が掲載。9/1付採用ということです。

東京農業大学第一高等学校・中等部は数学と英語ネイティブの募集が掲載されています。どちらも年度内採用の募集であり、少し気になるところです。

日本女子体育大学附属二階堂高等学校は数学の非常勤講師を随時採用ということです。勤務開始日が採用日のタイプです。

実践学園中学・高等学校でも理科の助手を募集しています。

立教女学院中学校・高等学校では社会、数学、英語、情報の募集が掲載されました。今年は少し多いかもしれません。

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校は国語と社会の専任教諭の募集が掲載されましたが、まだ応募開始期間前ですのでご注意下さい。年齢制限は35歳未満となっています。

国際基督教大学高等学校は情報の専任教諭を募集しています。いろいろ面白そうだけど大変そうでもある学校のような気がしています。

東京電機大学中学校・高等学校は社会、数学、情報の専任教諭の募集が掲載されています。ただし年齢制限は30歳です。

早稲田実業学校は理科(化学)の専任教諭の募集が掲載されました。相変わらず高いハードルが設定されているのだと思いますが、どういう方が内定を勝ち取るのでしょうか。

おわりに

以上、5月3週の採用情報を簡単にまとめました。皆様の就職活動、転職活動が成功することを願っております。

なお、本日履歴書等添削のサービスをcoconala出品してみました。そちらも興味ある方はどうぞご利用ください。


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。