見出し画像

仕事と人生もつまらないとき

仕事と人生もつまらないとき


仕事と家の往復だけで人生のつまらなさを感じてしまう人もいます。そんなことが続かないためにはどうすればいいのか考えてみましょう。

自分のやりたい仕事を探してみる


つまらないと感じたまま続けていくのも疲れてしまいます。自分が本当にやってみたいことを探してみましょう。世の中にはいろいろな仕事の種類が溢れています。自分の得意なことは何かと考えたときに、あれもこれもできるかもしれないという可能性がでてきます。自分で起業すれば一人でも始められることもあるのです。

今の会社のいいところを考える


他の会社のことを知ると今の会社の良さがわかるようになります。人間関係も悪くないし、仕事もきついわけじゃないということもわかってくるのです。そこで悪いところもわかるので、転職するかどうか考えればよいでしょう。

仕事や人生がつまらないときにやってはいけないこと
○つまらないまま働く


仕事がつまらないまま働き続けているのはよくありません。まじめに働いているつもりでも本当はつまらないという気持ちのまま仕事をしているので周りの評価も低くなってしまうことがあります。そのまま仕事を続けると経験やスキルも得ることができなくなるのです。昇格や昇給のチャンスもなくなってしまう可能性も。

〇職場の同僚に話す


職場の同僚などに仕事がつまらない、人生もつまらないなど愚痴をいうのもやめておきましょう。うわさになることもあり、上司からもマイナスのイメージを持たれかねません。

〇なんとなく転職してしまう


無計画でなんとなく転職するのもよくありません。今よりもいい仕事である可能性も低く、収入も少ないという可能性もあるのです。仕事がつまらないだけが原因で転職して急に何かが変わるわけではなく、また同じことが繰り返される場合もあるのです。

仕事や人生がつまらない原因


つまらないのは、やりがいが感じられないということもあるのです。努力をしていても結果を出せないと、やりがいもなくなってしまいます。ほかには仕事が自分にあっていないということも考えられます。今の仕事が本当にやりたいことなのかどうか考えたら、本当は他にやりたかった仕事を思い出すかもしれません。仕事と会社に愛着を持てないということもやりがいを感じずにつまらなくなっている原因なのです。職場で評価されず、人間関係のストレスもあるようでは転職を考えてみたほうがよいでしょう。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?