見出し画像

対面面接マニュアル!必要なマナー、すべて覚えていますか?

こんばんは、転職できるくんの川辺です。

コロナウィルスの影響で、オンライン面談・面接が一気に普及しました。

やっと基本の機器やZoomなどのアプリにもようやく慣れてきたところで…
現在、対面面接への揺り戻しの動きが出ています。

今まで転職活動をしてきた人でも、オンラインが普通になってしまい

「対面でのマナーがわからない!」

と焦る人が急増中。


そこで今回は、受付から挨拶、入室・退室に至るまで、面接の基本的な流れに沿って、守るべきマナーポイントをご紹介します!

あわせて、万全な状態で臨むための準備として「模擬面接」に対応してくれる団体も紹介していきますので、転職面接の事前準備に活用してください。


面接当日の流れと基本的なマナーをおさらい

画像1

《1》受付を済ます会場に到着したら、まずは受付を済ませます。

◆おさえておくべきポイントは?

・到着は面接開始時刻の10分前が基本!
・時間に遅れそうな場合は、必ずその旨を連絡しておくこと!
・受付前にコートを脱ぎ、トイレと身だしなみのチェックは済ませておくように!
・受付で挨拶したら、名前と来社目的を伝え、指示に従うこと!

《2》会場に入室する

待機の段階から、すでに面接は始まっています。
待機・入室も、気を抜くことなく行ってください。

◆おさえておくべきポイントは?

・呼ばれるまでは、荷物は足元に置いて待機!
・入室時は3回ノックの後「失礼します」と声をかけて、許可を得てから入室すること!
・入ったら再度「失礼します」と礼をし、ドアはきちんと閉める!
・席まで歩き、必ず着席前に「本日はよろしくお願いいたします」と挨拶を!
・面接官から「どうぞ」と言われてから着席すること!

《3》面接を受ける

いよいよ面接が始まります。
席に着いたらまずは落ち着いて、面接官の質問に答えましょう。

◆おさえておくべきポイントは?

・聞かれたことに対して的確に答えること!
・面接では相手の目を見て、自分の意見をハキハキと述べること!
・相手に「これで終了です」と言われるまでは起立しない!

《4》会場を出る

面接会場、ひいては建物を出るまでが面接です。
最後まで気を抜かず、マナーを踏まえて会場を出ましょう。

◆おさえておくべきポイントは?
・まずはその場で起立し、今日のお礼を述べること!
・ドアまで歩き、退室する前に「失礼します」と一礼を忘れずに!
・会場を出るまで気を抜かず、コートなどは建物を出てから着用すること!


心配な方はぜひ!「模擬面接」のサービスを利用しよう!

画像2

流れをおさらいしたものの、面接されるのは久しぶりだから不安…

という方がほとんどだと思います。

そういう方は、無料で面接練習ができるサービスをどんどん活用することをおすすめします!

模擬面接は、再就職を支援する企業やエージェント、お住まいの地域を管轄するハローワークなどで実施されています。

自分が登録している求人サイトやエージェントを確認してみてください!

話し方や態度など、自分では気が付かない癖を面接前に見つけておくためにも、積極的に利用してみてくださいね。


面接において、一番大切なのは事前準備です。

マナーと一緒によくある質問への回答シミュレーションもしっかり行い、万全の状態で臨みましょう!


↓↓ 転職できるくんサービスページはこちら ↓↓
ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?