見出し画像

「日本で一番ストイックなHIP HOP」 THA BLUE HARBの魅力を晋平太が語る

晋平太さんのYouTubeチャンネルをたまに視聴していますが(いつもでなくてすみません!)、

6月30日公開の動画(伝説のラッパーシリーズ)で、なんと、THA BLUE HARB(ザ ブルーハーブ)を解説していたので、早速視聴してみました。

15分ほどの動画ですが、ヘッズやブルーハーブに関心のある方には、ぜひオススメです。

冒頭、晋平太さんも「下手なこと言えないですよ」と緊張気味で(汗)、

ラッパーに一番影響を与えてるラッパーでしょ」と、終始リスペクトを表明。

今回の動画では、ファーストアルバム「STILLING, STILL DREAMING」のみの紹介でしたが、

超~名盤ですね」と絶賛。

ひたすら(1st)アルバム一枚を通して(東京中心のシーンに)中指を立てるとそういうスタンスも含めてめちゃくちゃかっこいいんだよね

「(1st アルバムは)パンチライン強烈なのありまくりだよ。例えば、『去年のじゃなく証言の続きがききたい、TOKYOへの用件はわずかそれぐらい』。これ痛烈じゃん!」など、具体的なリリックも解説。

ちなみに、上記の「ONCE UPON A LAIF IN SAPPORO」の超有名なパンチラインは、雑誌『BRUTUS(ブルータス)』(2019年8月15日号)の、「ラッパーに響いた、名パンチライン。」というコーナーで、R-指定も挙げていました。

動画の後半には、晋平太さんが、自身の体験をもとにブルーハーブの凄さを語っているのですが、その一部を抜粋してご紹介します。

「俺もUMBで日本全国を旅してた時に、全国のクラブに絶対に貼ってあるポスターってなんですか全国のアンダーグラウンドのショップに絶対置いてあるポスターってなんですか答えがブルーハーブなんだよね。それだけは剥がされないだよね。それはリスペクトされてるってことでしょ?

そして(ブルーハーブは)自分たちの手でポスター送ってきたり時には持って来て貼って行ったりする。そういうこと一個一個絶対に忘れないでやってるから、(自分自身を指して)ラッパーのファンも多いし、箱のファンも多いし、ましてやリスナーのファンもずうっと付いてくるんだよね。じゃあそれ口で言うのは簡単じゃん。20年できますかっていう、それを黙々とやり続けてる」

このポスターのくだりを聞きながら、昨年発売されたシングル曲「ING」の、次のリリックが思い出されました。

足で稼いで生き残る 後でゆっくり呑む 
 俺? 俺はまだ仕事の途中 フライヤー4000枚入ったリュック背負う

このリリックを聴くたびに、「フライヤー4000枚入ったリュック」の重みがずっしりと感じられるのは、私だけではないでしょう。

晋平太さんの証言に戻ります。

「……ラップやっててブルーハーブを尊敬してない人っていないと思うんだよね。スタイルはあるじゃん? 色んなラッパーがいるから。
 けど、『凄すぎるでしょって全員思ってると思うR-指定だってDOTAMAだってBOSS THE MCの影響ハンパじゃないと多分ZORNだってそうだと思うんだよね

R-指定に関しては、先ほど『ブルータス』の記事をご紹介しましたが、トークイベントなどでもブルーハーブの影響を公言しているほか(書籍『Rの異常な愛情』に収録、この記事の最後に関連記事あり)、BOSSさんに直接インタビューも行っています。

ZORNとBOSSさんの対談記事はこちら。

晋平太さんの話に戻ります(苦笑)。

「……(ブルーハーブは)自分たちの力でインディペンデントでHIP HOPをやってってがっちり稼ぐっていう姿を見せてくれた。メジャーに行こうと思えば、絶対行けた訳よ、(音源が)何万枚も売れるんだからさ。

でも行かないよ、自分たちでクオリティコントロールしたいし、自分たちでポスター作りたい、自分たちで宣伝したい、自分たちでライブを主催したい、から全部俺たちで自分でやるんだ、めちゃくちゃインディペンデントじゃん。それって今誰がやってるのって言ったら、BAD HOPとかそうでしょ。

ブルーハーブは、今一枚目の(アルバムの)話しかしてないけど、日本中のラッパーたちにそのスタンスとそのリリックでヒントを与え続けて最前線に立ち続ける

FUJI ROCKに一番最初に出たのだってブルーハーブだと思うよ。そんでブチかましたから、ラッパーが出れるんでしょ?
ROCKフェスにラッパーが出てるって、一番最初に出始めたのはブルーハーブだよ、全部。で、ぶわっーて平定していった。

始まりは何ですかって言ったら、(ブルーハーブの二人が)サラ金で金借りて、プレスした自主プレスのレコードが、そのクオリティが正しかったから、ここまで来てるんでしょ。それを一歩も踏み外さず一発も下手打たずやり続けてると。ホント足向けて寝れないですよ。

……ラッパーとしてこんだけ美しく生きれたらいいよなっていう。だから、ブルーハーブは、日本で一番ストイックなHIP HOPなんじゃないのかなと、僕は思ってます(終)」

以上、最初から動画を視聴してもらえれば済む話なのですが、晋平太さんの話にグッとくるものがあったので、このような形で文章としても紹介させて頂きました。

前置きが長くなりましたが、こちらの動画をどうぞご覧ください。


【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?