見出し画像

コーチングとは

こんにちは
天使力コーチングの稲垣由香です。

コーチングとは、なんでしょう?

『人生の答え合わせでなりたい未来へ向かうこと』であると天使力コーチングでは定義しています。

私は、コーチングを始めるまでは、塾の講師をしていました。
ティーチングです。

それは、答えを教える仕事。
外側にある一つの正解へと導くお仕事でした。
『答え合わせ』をして〇やXをつける。

それで成績が決まっていきます。

そんな中で、保護者面談をしていてふと思ったのです。

『人生にも答え合わせ』が必要。

問題は小さなものから、大きなものまで次々と起きてくる。

それに対して、自分なりに答えを出すのですが、さて、これが合っているのかどうか?

これを確かめるにはどうしたらいいんだろう?

人生は問題集で、しかも、あなた専用。

だったら、解答集もあなた専用のものがあるはずです。

心の中に。
あなた専用の解答集がある。

だから
俺流、けっこう。
自分流でいいのです。

ただし、その、俺!
その私!
これが自分だ
と認識している自分が
どの自分なのか?

そもそも
このセルフイメージが違っていると
ぴったりの答えはが出てこない。

みんな答えは自分の中に持っています。
けれど、けっこう合っていない。

そこが苦しみを生んでいるのです。

たとえて言うならば
サイズの合わない靴を手に持って、

履けないなぁと悩んでいたり
つまづいたり、転んだり、そもそも、歩き出すことができずにいます。

人の命には願いがあります。
その願いを羅針盤に、自分にぴったりフィットのなりたい未来へと向かいます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?