見出し画像

数秘サイクル【4】の日過ごし方アドバイス&メッセージ

ひかり庵 庵主masayo(@masayohikari1)です


2022/1/24は ひかり数秘では
数秘サイクル【4】の日

軌道修正はお早めに!


継続って…?

あなたは、同じことを続けることは得意ですか?
それとも苦手ですか?

続けることが苦手と捉えている人から見れば、一つのことをずっと継続させていることは、特別なことのように思えるでしょう。

変化が苦手と思っている人から見れば、次々とチャレンジできることが羨ましく、続けることしかできないことをむしろ無能と感じるかもしれません。


このように、《続ける》《継続》ということをどう捉えるかで、全く受け取り方が違ってきます。

継続と変化

時代の変化に合わせて、継続ではなく、日々の変化を賞賛されることが多い中、一方で変わらないこと、同じことが継続されることに価値を見いだすこともかなりあります。

伝統文化、伝統の味など、昔から引き継がれて守られているものは、続いている時間が長ければ長いほど、そこに価値があると判断されます


一方、医療、科学、経済などは、日進月歩、進化していくことに価値があるとされます。


つまり継続にも変化にも、どちらにも同じだけの価値があり、どちらがどうという概念こそが不要なものなのです。


変わる➕変わらない=続く

わたし達の日常に話を置くと

同じ時間に起きていても、昨日と今日では、日の出の時間も星の位置も、気温も天気も違います。

その中で、微妙な変化をしっかりと感じながら、その変化に合わせて調整すべきことを調整しながら、わたし達は同じ仕事、学業をこなしつつ、日常生活を続けています。


つまり、わたし達はごく自然に、
変化にうまく対応しながら、日常生活を継続させることができているのです。


継続が苦手だろうと、変化が不得意だろうと、
あなたは日々の微妙な変化に合わせながら、生きることを継続しているんです


生きる上で、身の回りに起こる様々な現実に、うま〜く対応しながら(変わる)

うま〜く軌道修正してズレを元に戻しながら(変わらない)

日々生命を繋いでいます(続く)

変わる変わらない=続く

生きることは、生命の継続です。
継続は力なり!

みんな凄いの!
生きていることが凄いのです!

いろいろな変化をドーンと受けて、必要な変化を繰り返し、変わらず生命を繋いでいく

わたし達って、平凡だけど毎日すごいことやってのけてるんですよね〜

違和感を大切に

大切なのは、同じ継続するなら快適に!ということ

続けるなら続いていることが楽しい方が絶対にいい!でしょ?

どうすれば快適が続くか!?それは…

ほんの少しの違和感を、絶対に放置しないこと

違和感を我慢しても、それが好転することはありません。慣れるだけで、違和感は違和感です。

慣れた一瞬は、快適になるかもしれないけれど、いずれ大爆発を起こし、取り返しがつかないことになるかもしれません。

違和感は小さいうちに解決すること!
これが快適に継続を続ける一番のコツです!


違和感の修正、軌道修正はこまめに!
微妙な変化をうまく取り入れて快適に!


…ということで…
こちらの配信記事、明日辺りから、少し短くなるかもしれません。
わたしなりの軌道修正!ってことで!笑


ではまた!
see you☆彡


このマガジンのフォローはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?