見出し画像

セックスレスのままでいいから、子どもが欲しい。

結婚3年目、セックスレス1年と2ヶ月(現在更新中)。

親戚の妊娠の報せと同僚の妊娠報告が重なったタイミング。「いつか子どもが欲しいな」と漠然とした思いが、何歳までに子供がほしい、と明確な希望となった。焦りもあるのかもしれない。道ゆけば、子連れのママの姿に目がいくし、有名人の妊娠のニュースが出ると、結婚からどれくらいの期間で妊娠したのか調べてしまう。

友達や同期の妊娠•出産の知らせ。男性の場合はそういう知らせに触れる機会が少ないのか、はたまた知らせを受けてもなんとも思わないのか・・・。
やはり年齢的タイムリミットを感じないからかな、と踏んでいる。

レスによる悲しみより、このままだと妊娠できないということの悲しみが勝る。

そもそもセックスレスとは、

特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと

日本性科学会

うん、ないな。1ヶ月と言わず1年以上ないので確実に該当しますね。

だけど私は、夫から女として見られないことへのショックとかそういう点は一切なくて。最悪、女として見られないとしても妊娠はしたい。だから、妊娠に至るためのプロセスとして、セックスレスを解消したい。

「セクシュアル・コンタクト」はキスや裸でのスキンシップも含まれています。

日本性科学会 

裸でのスキンシップ••••••?それはない。だけど、キスやハグ、言葉での愛情表現、日々の感謝を毎日のように口にする夫に対して、不満を感じたことはない。

つまりは、どんな形であれ、夫婦間で「セクシャル•コンタクト」に満足してさえいれば、頻度や方法などは問題ではないのか。

少なくとも私は、現状の「セクシャル•コンタクト」について不満はなく、私が今問題提起したいことは『セックスレス』という現実ではないという結論に至った。

セックスレスでもいいから妊娠がしたい。
妊娠するための過程を、夫と共に進みたい、ということ。

何かしらの理由で、セックスができない、嫌だというならしなくてもいい。
それならそれで、他の方法で妊娠する方法を考えよう。今の医療技術なら無理な話ではない。それも含めて、今日こそ、話し合いをしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?