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視写で読解力を高めよう

「○○しておいて!」は期待されているように思えるが、「○○しておいて。」だと突き放されているように感じる――。若い世代にそんな意識が広がっている

朝日新聞デジタル「。で終わる文章は威圧的」若い女性の4割「マルハラある」と回答 より

と聞くと「えっ?」と思われる方も多いと思います。
 
もともと、日本語では「。」は「句点」であり、英語の「ピリオド」と同じように文章の区切りとして用いられています。
 
しかし、日常のコミュニケーションで意思の疎通が上手くいかないと「!」のような感嘆符だとポジティブで、「。」だとネガティブだと捉えられてしまうことが起こるのです。

日常生活の中で読解力を高めるためには、文章を読む速度を上げることです。しかし、速読だけではなく、文章の内容を深く理解することも重要です。そのためには、文章を読みながら自分自身に質問を投げかけ、答えを見つけることが有効です。

読解力を高めるための練習方法としては、以下のようなものがあります。

① 速読
  文章を速く読むことで、読解力を向上させることができます。これに  
 は、一行または一段落を一度に読む、指を使って読む速度を制御するなど
 の方法があります。

② 文章の意味を推測する
  文章の内容と向き合い、深く理解することで読解力を向上させることが
 できます。

③ 自分で質問する
  文章を読みながら自分自身に質問を投げかけることで、読解力を向上さ 
 せることができます。これには、文章が何を伝えようとしているのかを質
 問する、文章のどの部分が理解できないのかを特定するなどの方法があり
 ます。

これらの能力は、視写を行うことで、3つ同時に鍛えることができます。
読解力と視写能力は密接に関連しています。読解力が高いと、視覚的な情報を言葉に変換する視写能力も向上します。
 
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