見出し画像

視写は脳トレに効く⁉

皆さんは「脳トレ」と聞くとどのようなことが思い浮かびますか?

数独やクロスワードパズルのように、与えられた問題を解いていくものを思い浮かべる方も多いかと思います。

また、子供の頃に「しりとり」や「なぞなぞ」などお互いに問題を出したり、答えたりすることで楽しみながら言葉について学んできた方も多いでしょう。

実は、視写も脳トレに適した学習方法なのです。

視写をすることで、記憶力の向上、集中力の強化、思考力が身に付くなどの効果があります。また、手書きで書き写すことで脳と手との連携を強化し、脳全体を活性化させる効果もあります。

視写は毎日行うのが理想的です。しかし、忙しい日々の中で毎日続けるのが難しい場合は、週に数回でも効果を感じることができます。また、短期間で結果を求めるのではなく、長期的な視点で取り組むことが重要です。

もちろん、自分の好きな文章を書き写すことでも効果がありますが、文章を上達させるために自分が視写できるお手本が欲しい、あるいはお手本を使って文章力を身に付けたい、そこのあなたにおすすめなのが、文章添削士協会考案のメルマガ教材「ポルタ(Porta)」です。

文章作成のプロである文章添削士が厳選した文章が毎日少しずつ送られてきます。あらゆるジャンルにわたる論理的な内容の本を掲載しているので、未知の分野にも触れることができます。そして、年間52本の書籍と出会うことができることため、あなたが持つ知識の「引き出し」が増え、柔軟な発想を育む手助けになることでしょう。

日常生活の中で視写を活用して文章を書くためのトレーニングに取り組んでみませんか?

まずは下記のリンクから無料サンプルを購読してみてください!

また、文章添削士に添削やリライトなど依頼したい!という方は下記リンクからクリックをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?