見出し画像

2015年観艦式ポスター#01『誰かを助けたいという気持ちに国境なんてない。』by US-2

2020年のいま、新型コロナの影響で世界の情勢も内政も大混乱してしまい、国境どころか県境の厚い壁まで感じる今日この頃ですが…

----
US-2 救難飛行艇
「US-1A」の洋上救難能力を向上させた改良型発展型。与圧キャビン採用により高々度飛行が可能となり、エンジンのパワーアップとプロペラ換装により長距離巡航性能と速度が向上。より広範囲な救難に迅速に対応することができる。
----

海自の中でも、特に好きな乗り物の1つです。US-2に少しでも近づこうと、開発した新明和工業さんの採用面接まで受けに行ったくらい(笑)
2013年にヨットで遭難した辛坊治郎さんを助けたことで一気に有名になりましたね。

このポスターのように、水を滴らせながら離水するところを一度見てみたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?