倉橋真一@天理教東王子分教会

天理教の教会長 / Twitter上で他宗教の人と戯れるのが楽しい / 飲んでないのに酔ってる?と言われる / 若い頃「あんたに信仰心はねぇ!」と年下に説教された / 2つの会社で創業メンバー / 主語を小さく / 最後は自分で笑いに変えよう
固定された記事

第一印象について思うこと(1日目)

私の第一印象はすこぶる悪い、という自己紹介です。 仕事先の人からは「何なのあの人?って、はじめは思ってた」とか。 青年会時代の仲間からは「いろいろ言ってくるから…

東京に着いて思うこと(おまけ)

なんも変わってないかもって話です。 今日(4/28)の夕方、東京に戻ってきました。 天理を出て、東京に向かう車を運転しながら、今日のネタを考えていました。 どうでもい…

聖地について思うこと(34日目)

天理教の聖地は「奈良県天理市」にあるよっていう話です。 大阪から天理市まで、車で1時間くらいです。 京都駅から天理駅まで、近鉄の直通で1時間くらいです。 奈良の…

神様について思うこと(33日目)

神様って、いたらいいねって話です。 そもそも神様って、いるか、いないか、私にはわからないです。 もし、いるとしたら、かなり気まぐれですね。 何の信仰もしていなく…

教えについて思うこと(32日目)

2度目の話題だよって話です。 このタイトル画像、2度目です。 11日目でも使いました。 この言葉も2度目です。 「天理教って、どんな教え?」 同じく、11日目に出て…

生きるについて思うこと(31日目)

生かされているらしいって話です。 いろんな宗教で、神仏に生かされているという言い方をします。 天理教も「親神様に守られ生かされている」という言い方をします。 ど…