![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/97658441/rectangle_large_type_2_d6804016facab3be45eb1335f9fa5cce.png?width=800)
飲食店のSNS活用
SNSを活用したマーケティングは当たり前になりましたが、実際のところ、どれほどの効果があるのでしょうか。
■SNS社会における飲食店の実状
「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ」より
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000495.000001049.html
調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:484名(71.9%が1店舗のみの運営。回答者のうち東京は64.3%(首都圏の割合は69.1%))
調査期間:2022年6月28日~2022年6月30日
![](https://assets.st-note.com/img/1675638162829-e66B4yEkEA.png?width=800)
はい」と回答した店舗は82.6%
「いいえ」と回答した店舗の理由は、「運用が面倒」が最も多く32.1%
「集客を目的とした活用の仕方がわからない」、「お店の個性に合わない」がともに25%
![](https://assets.st-note.com/img/1675638178496-4Z5KgrGlpC.png?width=800)
「Instagram」が最多の59.5%
「Facebook」19.3%
「Twitter」11%
動画系SNSでは、
「YouTube」は0.5%、「TikTok」は0%
SNSの活用頻度についてですが、以下のような結果のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1675638202380-z8LlpJOe1M.png?width=800)
最も多かったのは「週1〜3回」32.5%
「月に2〜3回」20%
「1日1回」14.3%
「週4~6回」12.5% と続く結果に
また、フォロワーを増やすために以下のようなことを行った(行っている)とのこと。
・ハッシュタグを積極的に活用
・フォローに対するサービスの提案
・特別感のある情報の発信
・インフルエンサーを利用
SNS以外で集客に活用しているツールは、
![](https://assets.st-note.com/img/1675638267582-3lUiRnlHMc.png?width=800)
「Googleビジネスプロフィール」が最も多く51.2%
「自社のホームページ」50.2%
「食べログ」39.7%
「ぐるなび」24.8%
「ホットペッパーグルメ」23.1%
SNSを除くと、これまでどインターネットサービスの活用が一般的です。
SNSでのマーケティングが一般的になった現在、そのSNSでも差別化を出していくことが重要ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?