見出し画像

ボーナス何に使いますか?

12月20日、テンポスのボーナスの支給がありました。テンポスは賞与公開制ですので、沢山もらった方に何に使うか聞いてみました。

■エリアマネージャー  29歳 入社7年目 賞与額198万円

奥さんに賞与のことを伝えると、「毎日頑張っていたからだね」と労いの言葉をくれたといいます。嬉しくて「好きなもの何でも買っていいよ」と言ってしまったそうです。
男前だな~と思いつつ、金額の満足度についても聞いてみると、
「金額よりも、今までの取り組みを評価して頂いたことに満足しています。エリアの店長達から、マネージャーが一番もらえて良かった!と言ってもらえたのも嬉しかったです」
仕事で心がけていることも聞いてみると、
「6月に異動したのですが、以前のエリアよりも店舗数が増えたので指示を徹底させるのに苦労しました。店長達は、もともと実力があるし、お客様と関係を築いてはいるのですが、店舗によって差が出てきます。指示だけでは難しい店舗には、実際に店舗に行ってやって見せる事もしました。行けない時は、販売員にも電話をかけたりしています。あまり自分が動くのは良くないかもしれませんが、偉そうに指示だけする人っていう風には見せたくないなと思っていました。」
最後に、今後の目標を聞くと、
「テンポスでは20年働こうが、新卒2年目だろうが、やった人を評価するので、モチベーションはあがります。やるからには、誰にも負けたくないです。今後は、新規事業や海外出店など新しい分野を自分で企画開拓していくような責任者にも挑戦していきたいです」

■店長 27歳 入社4年目で店長 125万円

続いて同エリアで実績の高かった店長にお話を伺ってみました。前回の賞与から200%アップした凄腕の店長です。前回の賞与から200%アップってすごいんですが、何が変わったのでしょうか?
「店長に就任したのが去年の8月です。就任当初は、てんやわんやの毎日で、時間が過ぎるのが早かったのを覚えています。でも、そうしているうちに店長としてやらなきゃいけないことがわかってきました。最初は、部下の管理をせずに、自分もプレイヤーとして動いていたのですが、人を動かすことを考えるようになりました。任せられるようになったんだと思います。」
続いて、
「もうひとつ、同期の存在が大きいです。同期では店長が二人いるんですが、お互いの順位は意識しています。今回の賞与評価では、自分が勝った項目もあれば、負けた項目もあります。だから『次はここを頑張ろう』と、会社から言われる目標だけでなく、自分の目標も自然と湧いてくるんです」
 
テンポスは賞与額だけでなく、その評価の内訳や、項目別の店舗順位も公開制としています。それが、彼らのモチベーションに繋がっているのかもしれませんね。
ちなみに、お二人とも、賞与を何に使いたいかを聞いても、特段欲しいものがないと言っていました。僕なら、絶対、嫁に内緒で使うかな!

テンポスの会社評価ランキング結果
「総合電機、家電、AV機器」業界400社中
総合評価が29位
待遇   387位
相互尊重 395位
法令遵守 398位 
人材育成  88位
評価適正  35位
社員の士気 25位
風通し良さ 3位
20代成長  2位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?