見出し画像

あたし、ギター弾きのうさぎ

一緒に暮らし始めてからもうどれくらい経つだろう
少しこじゃれたこのワンルーム 君とあたしの城
世話好きな君と甘え上手で社交的なあたし
どこからみても良いコンビでしょ?さあ今日も撫でたまえ

さっきまで遊んでくれたのに部屋に戻れと君は言う
少し不貞腐れちゃうけれど今日も始まるのね

深夜一時になると君はギターをかきならす
高らかに響く歌声がこの部屋の景色を色鮮やかに変えてゆく
あたしが知らない世界へ君はギターで連れてゆくのさ
世界一のピーターラビットもこの歌だけは聞けないの

ガラス越しに君を見てた頃はまだあどけなくて
"今じゃ潜れないソファーに潜ってはこっそり"ガジガジ"した
みんなが大好きなオレンジの"アレ"は少し飽きてきたの
キャベツとリンゴ時々くれる君がやっぱり大好きよ

時々君は楽しそうに金属の板を眺めてる
少し不貞腐れジャンピング隙間から鼻"ヒクヒク"

深夜一時になると君はギターをかきならす
やわらかに響く歌声がこの部屋の空気を暖かく包んでゆく
あたしが知らない気持ちも君はギターで教えてくれる
憧れのミッフィーだってこの歌だけは聞けないの

あなたとあたしの砂時計同じ速度ではないけれど
だから出会えたこの幸せを今日も噛みしめるの

深夜一時になると君はギターをかきならすのさ
朗らかに笑う歌声がこの部屋の季節を色とりどりに変えてゆく
あたしが知らないドラマを君はギターで語り始める
人気者のマイメロディもこの歌だけは聞けないの

あたしだけの深夜ライブは今夜も鳴り止まないの

<作曲の経緯>
この曲の作曲を思いついたのは8月頭ぐらいだったと思います。植物ソング投稿祭でDTMerデビューした私にとって、同じunuiさん主催の動物ソング投稿祭は是非とも出たい投稿祭でした。そしてどうせ作るからには何か動物と音楽を絡めた作品にできないかと悩んでいたとき、ギターを弾く友人がうさぎを飼っていたことを思いだしました。うさぎ視点から見たギター弾きを曲にしたら面白いのではないか…というのが最初の着想です。テーマが決まって早速unuiさんにXで参加を宣言したのを覚えています笑

<作詞に関するポイント解説>
歌詞は殆どが実際の出来事を元にしています。本当は友人に何も言わずにしれっと作ろうと思っていたのですが、作り初めてまず雄か雌か知らないことに気づきました笑。視点が女性か男性かでは全然ストーリーが変わってきますので友人に打ち明け、いろいろとうさちゃんとの思い出エピソードを教えてもらいました。人懐っこい性格(詞では社交的と表現)、撫でられるのが大好き、昔はソファに潜るのが好きだった、いろんなものをかじる(ガジガジ)、人参(オレンジのアレ)よりキャベツとりんごが好き等々です。ほぼ全部歌詞に入れ込みました。ちなみに友人は深夜にラジオアプリで弾き語り配信をしていました。それが1時だったので「深夜1時になるとギターをかき鳴らす」というフレーズになりました。本人も今思うと迷惑な話だと言ってましたがこれも事実です笑(私もこれを聴きに行っていて友達になりました)。なるべくうさぎ視点がブレないようにスマホを金属の板と表現したり、ライバル(?)達もTV等で見ることができるうさぎにしたりしました。(彼女はペットショップでしか他のうさぎと出会ってないですからね。)
残念ながらうさちゃんは数年前にお空に行ってしまいました。人と動物で与えられた時間の流れが違うのは仕方のないことです。空から曲を聴いて懐かしんでくれたら良いなと思っています。

<作曲のポイント解説>
まず今回はとても歌いにくいメロを書いてしまいました笑。セイカさんだから普通に聞こえますが、実際サビはかなりの高低差があり非常に歌のが難しいです。また曲で特に変わっている所はなんといってもAメロからBメロで転調している所でしょう。中々稀ですね。当初考えたAメロも音が高く、バランスが悪かったので音域を揃えるために転調させています。合わせてサビも部分的にノンダイアトニックコードを複数挟んでいますので、私の曲の中では転調感の強い曲となりました。意外な落とし穴は部分転調させると綺麗なハモリが簡単には作りにくいことですね。何回もリテイクしました。アレンジについては(ギター弾きだけに)アコギを中心にその音色が消えない程度に他の楽器を足していくことを心がけました。アコギの音色は中々打ち込みで再現するのは難しかったです。音源を2つ使いレイヤーしながらトランジェントが潰れないよう気をつけたつもりです…。また私には珍しくエレクトリックピアノをサブメイン楽器としています。今回はうさぎ視点ということでアコピでは少し音色がリアリスティックすぎる感じがしたので、より幻想的な雰囲気を作れるエレピを採用しています。

<動画について>
ここまで読んでくれた方(すでに見た方も)はお気づきかと思いますが、動画のうさぎさんは本物のうさちゃんの写真を友人から提供いただき使用しています。半年DTMerやってきて初の一枚絵じゃない動画となりました。そろそろちゃんとした動画作れるようになったらどうかと思いますが笑

<タイトルについて>
1番最初にこのタイトルを見た方の中には「うさぎがギター弾きなのか?」と思った人もいたのではないでしょうか。日本語とは面白いものですね。角度を変えると違う意味にもとれてしまいます。でも実は半分正解です。友人は今もこのうさぎちゃんの名前をギター弾き語りの活動名にしています。なので友人はギター弾きの「うさぎ」なのです。つまりタイトルの「あたし」はうさちゃんと友人を表したダブルミーニングになっています。私の中では2人は今でも一緒。最強のギター弾きコンビなのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?