見出し画像

人間の評価って・・・

 私は、人間が、最期を迎える時に、『その人の通信簿が貰える』って、思っている

 どれだけ大金持ちになって偽善を施そうが・・・貧乏でも大きな野望(チョット盛ってるけど)を達成していようが、答えは出ているのだ

 簡単に言うなれば、死んだ時に、どれだけの人たちが心から悲しんでくれるかで決定する

 それも、結果的に言うと『生きている人間側のエゴ』である

 もっと、突っ込んだ話をするならば、死んだ後の世界なんて、誰も知る事は出来ないし、知ることが出来たとしても100%準備して死んでいく事は出来ない

 だから、今を全力で生きることが必要だ

 ついでに言うと『神頼みや御念仏も完全に根拠のないエゴ』だと思う

 だからと言って、神や仏を冒涜する気もないが、結果、自己満足になってしまっているのが現実だろう

 もし、宗教依存で悩んでるなら、先ずは、一度、その事象を客観的に見ることから始める事をオススメする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?