ドヤ顔

久しぶりに会社でドヤ顔をしたような気がする。
久しぶりにドヤ顔して気持ちよかった。

昔はドヤ顔することが多かった。
このために生きてるなと思っていた。

今と学生時代との差は、自信であろう。
学生と社会人との違いは大きすぎる、
全てがわからない。
これまでが通じない。

そんな中で自分を失っていく。

おまけに自分が得意なところで
失敗した時には、存在意義を見失う。

得意不得意がある中で、
人は不得意を中心に人を評価するらしい。
つまり、いくら良いところがあっても
悪い点があるとそこが評価点となる。

多様性を受け入れるとは真逆の見方である。

たしかによくわからない相手がいた場合、
保険をかけるのなら1番下の基準で見ることが
合理的なのかもしれないが…

だから平均的になっていくと思う。
でも何か生み出せる人は尖っている。

私は尖った人でありたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?