見出し画像

子育てストレスを減らす①

ご無沙汰してます。汗。

書きたいことシリーズとして、タイトルの通り書いていきますね。

私の子どもたちは今現在(2021年)、21歳、19歳、7歳です。

2人目と3人目がなぜ11年も空いたかというと…上の子達の二歳差での育児がキツすぎて、3人目は全く考えられない期間が7.8年あったんですよね…。

絶対に妊娠したくなかったので、しっかりピルも飲んで、もしかしたらもう三人目はいらないかもな…なんてことも思っていました。

上の子ども達が小さかった頃は夫も多忙で、更に資格取得の勉強のために土日も家にいない期間が数年間ありました。

いわゆるワンオペです。

私の場合は途中から実母が同居してくれるようになったので、そこからかなり楽をさせてもらっていますが、それまでのワンオペ育児は結構辛くキツイ時がありました。

19歳で1人目を生みましたので、若く産んで…と「白い目で見られたくない!ちゃんとしておかなくては!」と、かなり気を張って育児をしていたのも、良くなかったのだと思います。

ですが、自分が潰れそうだからこそ、潰れない為に、わざわざ自分に対して慰労することもしていました。

自分の感覚で、ストレスが減った!スッキリした!
と思える行動を、わざわざしていました。

そうしないと、本当に自分が壊れてしまうのではないか??と、怖くなる時があったんですよね。

コレは本当にヤバい、と。

子育て中の方、同じ思いを持っている方も多いのではないでしょうか??

振り返るとちょっと面白いので、シリーズで書いていきますね。

どれかピンときたものがあれば、是非やってみてください。

①自分の感情をつらつらと紙に書き殴り捨てる。

家族が寝静まった深夜とか、もう吐き出したくてたまらない時とかにしていました。

シンプルに、頭に思い浮かんだ単語、文章をただ書くだけ。

綺麗な文章にはせず、頭に思い浮かんだことだけ、ただ書く。

主に、夫への不満とか、自分への不満とか、たまに子どもへの不満と「とは言え可愛い」とか、

ヤダヤダとか、ただの感情の単語も多かったかと思います。

書く内容に対してブレーキを踏まず、とにかく今その時、頭で思うこと全てを紙に書き出してしまう作業です。

なぜこれをしようと思ったかは思い出せ無いのですが、多分気の置けないお喋りが足りなかったのではないのかな?と今では思います。

これをすると、自分が何を考えどう感じているかを可視化することができます。

あー、私こんな事を思っていたんだねー、そりゃキツイよねー、そうだよねー。

自分で自分を慰めることができます。

とても不思議ですが、吐き出すとスッキリしますよ。

書いた紙は、サッサとクシャクシャ丸めて捨ててしまいましょう!

他の人に見られたら困る事が書いてある可能性もありますから、早く捨てるに越したことはありません。

話す は はなす(離す)

だと聞いたことがあります。

女性は特に話して心を軽くすることが多いですが、それが簡単に出来なくなる子育て時期は、自分自身ではなす(離す)作業をしていたのかな??なんて思っています。

簡単に出来ますので、ちょっとイライラが溜まってて何ともし難い…と思う方は、是非やってみてくださいね。

今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?