見出し画像

子育てストレスを減らす③

こんにちは!

タイトルの通り。第三弾。私が勝手にしていた、ストレス解消法です。

画像の通り・・・テレビなんですが、テレビを見て笑うことです。

今であれば、ユーチューブやインスタやティックトックなどなど・・・

笑えたらなんでもいいと思います。

私は、明石家さんまさんに救われていました。

毎週金曜日か木曜日、夜10時からのバラエティ番組が放送されていたのですが、当時ビデオデッキも持ってなかったので録画もできず・・・その曜日だけはご飯もお風呂も頑張って、9時には子どもを寝かしつけ、10時にはテレビの前に座っていました。

で、何も考えずに笑います。

その時だけは、不安も不満も考えず、テレビに集中して、大笑いします。

1時間、自分の為だけに使うというのも良かったのでしょうね。終わった後はスッキリしていました。ほんとに救われていたなぁ。

「笑う」という行為は、免疫力がアップするというエビデンスもあるそうですし、自律神経も整えて、脳も活性化させるそうです。

すごいですね。子育て中の方は笑うことが必要ですね。

更に、そんな笑う動画を見る時間も無いよ、笑えることなんてないよ、という方も、楽しい感情が笑える感情が無い時にも、口角を上げるだけで十分だそうです。

楽しいから笑うのではなく、口角を上げて笑う表情をするから楽しい、と脳が勘違いし、笑ったと同じ効果が得られるそうです。

脳みそって、そんな勘違いをしやすいお馬鹿さんらしいのです。

今はお笑いの動画がたくさんユーチューブにアップされているので、ご自身のお好みの芸人さんの動画を探してみてもいいですね。

サンドウィッチマンさんのコント動画、かなり大好きです。

ちなみに・・・明石家さんまさん。
ジェンダー的には少し古い考え方や言動がある方なのですが、私は過去彼に救われた経緯があるので、がっつり批判が出来ません。

その当時は本当にきつかったので、お笑いって人生において本当に必要なんだなあ~と学びましたね。

今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?