見出し画像

市内20カ園が協力!未就園児とのつながりを絶やさない|沼津市私立幼稚園協会

 未就園児親子が集まり、園庭で体を動かしたり、お絵かきや製作あそびをしたり、保護者同士が交流したりと、親子にとって欠かせない場所になっている「未就園児教室」。園にとっても、未就園児との大事なつながりです。しかし、コロナ禍では、園の開放が非常に難しくなりました。そんななか、沼津市私立幼稚園協会は、つながりを絶やさないために、市内20カ園が協力して未就園児親子に向けた動画づくりにチャレンジしています。

画像1

未就園児親子とのつながりを絶やさない
各園が協力して動画コンテンツづくり

 沼津市私立幼稚園協会(静岡県沼津市)が愉快な家族時間を提案することを目的に、地域の子育て支援イベント「おやこんぼフェスタ」を毎年開催しています。このイベントは、市内の幼稚園が親子で一緒に楽しめるブースを企画・出展するもので、毎年、約4,500名もの親子が参加する地域の人気行事。園にとっては未就園児親子に園や協会の取り組みを知ってもらうきっかけにもなる場所でした。

 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リアルイベントでの実施はできなくなりました。

 「おやこんぼフェスタは未就園児との大事な接点。中止するのではなく、『できる形』を考えたい」

 他地域では同様のイベントの中止が決定される中、未就園児の親子が楽しめる動画コンテンツをWebで配信することを決めました。同協会としても、初の試みです。

 配信する動画の内容は、「歌・あそびうた」「絵本・紙芝居」「親子体操」「製作あそび」など、動画を見ながら親子が楽しめるものを市内20カ園が分担して作成します。動画撮影やアプリ操作は、得意な園が不慣れな園をフォローする体制も整備。親子が楽しめる時間の提供、市内の園の取り組み周知の他、各園がコンテンツを共有することで、保育実践を参考にし合えるという効果も期待されています。

沼津私立幼稚園協会様02

共通のアカウントで動画配信
各施設の保育動画を未就園児向け家庭に配信

 沼津市私立幼稚園協会が動画配信ツールとして選んだのは、「てのりの」。協会で1つのアカウントを作成し、各園の動画を取りまとめて一括配信します。動画の視聴に必要な専用コードは、各園や市内の公共施設等で未就園児の保護者向けにお知らせする予定です。

 今回の「おやこんぼフェスタ in Web」では、園単位のPRではなく、おやこんぼのコンセプトである「愉快な家族時間」を協会全体として提供するために、各園が作成する動画に園名は表示させませんが、今後はこうした動画活用により、在園児・未就園児親子とのつながりや園の垣根を超えた情報共有が広がっていくのかもしれません。

全国どこからでも閲覧可能!
親子で楽しく遊べる動画を公開中!

 「てのりの」をインストールいただき、おやこんぼフェスタ in Webの専用コード「865368583」を入力してログインいただくと、動画を視聴することができます。ぜひ親子で、覗いてみてください♪

画像3