見出し画像

小荷物に憧れて



島の秋は短い。お、やって来たかなと思ったら嫌味のように暑さが何度もぶり返します。そうして、あ、やっと秋かな?ん?と思ったら春になる。で、いつ来るんだろうな、秋。

さてこの短い秋を、島の女の子たちは楽しみにしているのです。コートは大げさだしいらない、でも重ね着はできる。汗もそんなにかかなくなるから、オシャレしたい!!(なんと!年末あたりにはブーツ女子も現れます)

アラフィフの私も、蠍座ですから秋は大好きな季節。島にお店はほとんどないけどネット!ネットサーフィンしてたら秋を感じる情報がこれでもかとワーッと飛び込んでくる。
でもねぇ、お洋服はほとんど年間同じもの、着方を替えて繰り回すようにしてるのでこれといってほしいものもない。
買うとしたら?新しくするとしたら?化粧品といったってマスク生活じゃあねえ、と何か色気のない反応をしていた私ですが
ふっと思い出した
『そういえば』

皆さんは普段、どんなバッグで出かけられるのでしょう。
私は週末以外は徒歩なので、斜めがけできるバッグか、リュック。まわりは基本的に『人ひとりに車1台』な島ですから、スマホだけ持って、みたいな人も多い。要するに私の荷物は『多い』。

昔から荷物が多いのです。ええ、長女です。
第一子は男女問わず荷物が多いと聞いたことがあります。
ちなみに夫も長男で、私以上に荷物の多い人。。。
旅行となると予備の予備の予備まで準備するのでこの私にさえあきれられている。。。


20代後半、レストランバーで働いていたときに、常連だったお客さん(男性)がいらっしゃいました。
いつも体型に合わせたような大きなバッグをかついでいたのに(失礼)ある日突然小さなバッグに替えて現れて
「!!!」
「どうしたんですか?!今日、めっちゃ小荷物じゃないですか!」と言ったら、
「そう(照)小荷物の練習しようと思うて。
実はこうみえて結構、はいるんよね。」
中身を見せてくださったんですがほんとに結構たくさん入っててびっくりした。そしてこの方も長男だそうで、自分だけ人より荷物が多いよなぁといつも気になってたんだそうです。
そしてそして!よくよく聞いてみたら彼女ができたんだそう。きゃー☆心機一転のちっちゃいバッグだったわけですね☆


長子は心配性だから荷物が多くなりがち、とは聞くけれど、小学生の頃から班の人のぶんまでバンソウコウとか持って歩くみたいなところがあって、
「そんな小さいバッグに何が入るの?」って言いたくなるような可愛いバッグを持つ女子を憧れのまなざしでみていました。


ないならないでどうにかするっていう発想よりは
持っていかないことで誰かに迷惑をかけることのないように、という親の教えがあったのかも。

可愛いバッグいっぱい出てるんですよね、なにも入らなそうな(笑)
やってみようかな、小荷物。
そしてゆくゆくは、めざせノー荷物。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。