こころの『鎖国』

土用の終わりにたたみかけるようにやって来た生理が重い。
これ、このタイミング。何がなんでもきれいさっぱりさせたいんだろうか。私の潜在意識。

今日は半月ぶりの出勤で、怠い身体とままならない頭でなんとかやり終えた。
状況はいろいろ違ってるし、制限もなにかとあるけど私の受け持ちは変わらずひとり作業なので、席につくとぐいぐい集中して仕事は捗り、一日はあっという間だった。

今日の1枚は隠者の逆位置でした。
先日、正位置をひいたばかり。
今日、逆位置のカードを目の前にして感じたのは、『人目を気にせず』を徹底的にやること。内観の必要性ではなくて、世間との遮断みたいなのをとことんやること。人の意見に耳を傾けず、シャットアウトすること。

今日、思わず口をついて出た、みたいなツイートをしてしまったのだけれど、自分でもびっくりするぐらいスッキリしたのです。

『人目を気にしないように、気にしないように』と意識することは人目を意識してしまっているというトリック。こんな簡単なこと、もうひっかからないと思っていたのに、ちょっと身体がしんどかったりするとそれだけで判断が鈍り、目が曇る。
明日が節分なので、明日いっぱいかけて『こころの鎖国』を意図的にやってみようと思います。


いま住んでいるおうちには、この日と決めて立春に入居しました。
もう10年になります。
感慨深いです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。