見出し画像

自己紹介

はじめまして。体を軽くするプロ 安井 恵美です。

大阪市中央区玉造で【デトックス&はり灸てのひら】という完全予約制の治療サロンを営んでいる鍼灸セラピストです。

私の仕事は

体のどこかが痛くて困っている人

重く感じている体を軽くしたい人

体の中が滞っていると感じている、巡らせたい

と困っている人の役にたつ治療になる自然療法を提供しています。

20代の病気をきっかけに

20代の頃、卵巣嚢腫という病気にかかり、2つある卵巣の1つともう片方の約3分の1を切除したことがあります。全身麻酔手術から目が覚めて数日間、ベッドの上で過ごすと、看護師さんから「そろそろ自分でおトイレ行かないとね」と言われ体を起こしたとき、病室がグルグルと回転しだして、それまでに経験したこともない目まいに襲われ、悪寒と脂汗がとまらなくなったのを覚えています。

人間って数日寝たきりだっただけで、こんなにも体が弱るんだ。と知りました。有難いことに23歳で妊娠と出産を経験し、30代半ばまではわりと元気に過ごせていたと思います。

30代後半に精神的なストレスが原因で咳喘息の発作を起こし、気管支喘息になったり、デスクワークから肩こりやひどい眼精疲労、嘔吐。40代にはいって国家資格をとるために専門学校に通っていたころには、原因不明の頭痛に悩まされたりして、マッサージや整骨院、サプリなどありとあらゆるものを試したりしていました。

何かを足すのではなく、悪いものを出す引き算をする健康法

何年も前からテレビや雑誌、SNSなど「健康」と「美容」に関する情報や商品は日々更新され、何かが流行るとスーパーから食材がなくなったり、有名なモデルが使っていると聞くと、こぞってみんなが買い求めたり。アレやコレを買って試してという「足す」ことばかりしているように感じます。以前の私もそうでした。

でも、ある時そういう情報に踊らされ追いかけまわしている自分に疲れたっていうか、たくさん試してはきたものの結局コレ!というものには辿り着けてないことに気がついたんです。

体にいい物をあれこれ「足す」のではなく、要らないものを「引き算」で控えることにしたんです。

スムージーもやめたし、サプリメントも以前は鉄分、マグネシウム、青汁、ビタミン、ミネラル・・・etcと複数とっていましたが今は最低限必要なものしかとりません。それよりも、体に要らない毒素を出すデトックスを心がけています。

ケミカルなものは使わない自然療法で体を軽くして毎日を楽しく

40代に入って鍼灸師(国家資格)をとり、サロンを開業しました。

始めはただ鍼を刺すことしかできなかったですが、やはりそれだけでは技術的にも未熟ですし、鍼灸治療を受けに来てくださる方も少なかったので、何か他のメニューを作ろう。と、勉強会やセミナーに参加しているうちに【びわの葉温灸療法】と【排酸療法】との出逢いがありました。機械を使うラジオ波やエステなども学びましたが、私にはしっくりきませんでした。

海や山へ行くと自然に癒され元気になる

数年前から、SUPやサーフィン、シュノーケリングなど海での遊びを楽しむようになってから自然の中に身をゆだねると、自然と元気になっている自分がいます。それが山登りだったりキャンプだったり釣りだったりするといった方もいらっしゃることでしょう。

太陽の光や、風、海の潮、山の木々や花などの植物からもうらエネルギーは人を癒す力で満たされている気がします。そんな自然に癒されて元気をいただくからこそ、私はケミカルなものではない自然療法が好きなんだと思います。

何となくのまとまりのない自己紹介になりましたが、

【体に不要なものを出すデトックス】という視点で、痛みや不調で困っている人の役にたつ自然療法を提供している人です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?