見出し画像

人は所詮、怠け者のサルなので

こんばんは~

人生100年時代

100年も生きるかもしれないなら

毎日を楽しく過ごして

生きていきたい

心も身体も気持ちよく

生きていたい

氣功の世界に入り
そんなことを思いながら
10年ほど鍛錬しています
ふじえまゆみです

10年「氣功」を学ぶ中で
月日をかさねるごとに

今を1番楽しめているなという
実感と手応えがあります

でも、生きていると
楽しいことばかりではなくて

いろんなことが
起こりますよね

なので、どうしたら
楽しく生きていけるだろうって
いつも研究しています

なにはなくても
まずは呼吸法なので

呼吸の入り方で
その日その日の
自分の氣の調子、
身体の調子をみています

そして
日常生活に起こる
いろんなことに対して

気持ちよくすごすために
気力(エネルギー)を
どういうふうに使うか

それが
存思法(ぞんしほう)

この2つをベースに
氣の師匠ぞうさんに
日々学びながら

自分で試しながら

探しながら

そんな毎日を
過ごしています

そして最近おもうのは
「楽しい」のと
「楽をする」というのは
全然違うなと思います

人間は所詮
怠け者のサルなので

水が高いところから
低い方へ
流れるように

人の心も意識も
楽な方へ
低い方へ
いきたがるんだなと

氣功を学ぶうちに
しみじみ思いしらされます

あぁ、自分はサルなのだと…

だからいつも
「氣力の筋トレ」を
しているような感じです

そんなこんなで
だれでもできる
この氣力の筋トレを

いくつかご紹介しようと
思ったのですが

長くなりましたので
また次回に〜😪
おやすみなさぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?