100日間の36日目 ~私の居る場所~

 卒業後すぐに就職。社会人OLを経て、退社前からスライドするように家業を学び転職しため、よく考えたら、いつも「仕事」というものが、自分の行動の「全てを決める中心」にあり、ある程度長い休日も、仕事から逆算して予定を立て、明日の予測がつかない状況など考えたことが無い生活だったように思う。人生初の「この休業期間」を自分がどう過ごしていたか、「ムーブメントメディスン・オンラインダンス100日間参加」チャレンジで、毎朝ダンスから受け取っているギフトと共に、備忘録としてnoteに残しておこうと思う。

 昨日は、ついに屋上の物置を見直すことにして、断捨離に取り掛かる。今は使わないけれど、いつか使う時の為に、と収納していた仕事上の道具や、家に合わないけれど、頂いた綺麗な花瓶や、インテリア的な装飾品、食器など・・・。肘を軽く曲げて手を広げた幅2倍分くらいの横幅で、胸の高さくらいあるイナバノ物置2台が屋上の一角に並んでいる。仕事関連の物が多いが、いずれにしても結構な量だ。

 このステイホーム中に、思い切って仕事上の古い資料や本、写真、父が描いた絵画」のみを整理したが、それは精々物置にの中の品物の6分の1と言った所だったろうか。

 「想い出があったり、貴重な物だから、とっておこう」と、物置の3段の棚に、ざっくり分類して、所狭しと重ねて眠っている、父の時代からあった品々―。

 改めて眺めてみると、今さらながら、これらの品物は、いったい、いつ、誰がその存在に、想いを乗せ、愛でたり、「素晴らしい道具だ!」と、使われる日が来るのだろうかと思った。(私が必要だと思う形ではないのに)

 当たり前だが、私がそれを日の当たるところに出さない限りは、誰の目に触れることも無く、ここでしまい込まれ、おそらく、この家の最後の住人となる私がこの世を去った後に、ただの品物として、処分されることとなる。先日、すぐに取り出して眺められるアルバムに収まる程度に、写真を処分したが、これらの品物も同じだ。

大切な想い出は、ちゃんと心の中にある―。

本当にとっておきたいと思う物だけを選りすぐり、あとは、ちゃんと「さよなら」をして見送ってあげるか、その品物の持っている命を活かしてあげなければ、と思いたった。

 物置の総ざらいをして、ひとまず、階下の仕事場へ運ぶことに決める。一つ一つが重量があるものもあるので、大きな袋に入れても、何往復にもなった。良い品物もあるが、使い手の需要と合っていなければ、単なる宝の持ち腐れだ。道具も、全く出番が無く、そこに在る事もすっかり忘れ去られ、寂しく泣いていたに違いない。なんで今まで、歩っておいたのだろうと、不思議な気持ちにさえなって来る。

もう、時代に合わない資料は処分を決め、頂いた花瓶等はリサイクルショップで見てもらっても良いし、うちには合わない特殊な形の道具は、趣味の合いそうな生徒さんにチャリティー販売しても良いし、活用してもらえそうな関連の会社に声をかけてひきとってもらっても良いかもしれない。

一気に片づけるには、思考も、体力も追いつかないので、運ぶだけにして、他の雑用をしたり、散歩を兼ねて、必需品の買い物に行き、昨日は終了。

滅多にしない力仕事に昨晩は、早めに爆睡して、やや筋肉痛と胃腸の不調のある今朝の目覚め。

 朝7時、15分間のダンスの時間になり、いつも通りPCの向こうのMegumiさんの声に、大地を感じて、今日のカラダと対話を始める。

内側のミクロから、今朝の不調な体の、頭のてっぺんから、足の裏まで、スキャンするように感じ、おはようの声をかけながら、共に居る事を伝える。徐々に繋がって来た感じを大切に味わい、ミクロが一つになり、心地よいと感じる動きにフォーカスして、手を伸ばし、肩を広げ、背骨に呼吸を通してゆく。

自分の周りのメディオに、いつも私たちに力を与えてくれている、太陽の光、風の動き、火のエネルギー、大地の浄化と、生み出しの力を招き入れ、呼吸とおともに、その空間を満たしてゆく。

そこから、自分が届けたい何かを想い、メディオの外側で、私達を包んでくれている広大なマクロへと、さらに意識を広げてゆく―。

 今日、思い浮かんだのは、広大な大地に優しく降り注ぐ太陽の光、陽だまりのような、ホッとする空間。

そこに、ひらひらとその羽根をはためかせ、飛んでいる1匹の蝶々。

柔らかな日差しを、その暖かさを、その安心の空間を、全身で味わい、受け取りながら、軽やかに、少しづつ位置を移動しながら、飛んでいる蝶々。

この瞬間を、何の目的も無く、ただ、自由に、軽やかに、今を味わって―。

未来からのメッセージを受けっとたような、今朝の15分間のダンスに感謝です。

抱え込んでいた品物たちも、その命を全うして、それぞれの場所へ羽ばたけるように、もう不要になっっている想いや、品物を手放し、これからの人生の、新しい創造へと向かってゆきたいと思います。

今、私の居る場所から、始めたいと思います。             今日も良い1日を☆彡
















の、想い出と共に沢山の物が、何となくの分類で、そこに、在る。

た品物胃腸の調子が乱れたせいか、左側に違和感があり、眠りにくく、朝もその延長な感じの目覚め。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?