見出し画像

てんのさいってなんぞや??

おはよう、こんにちは、こんばんは!🌎
少しの間を置きましたが、、、
てんのさいです!

スキを押してくださった方々、
本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!!!
盛大にニヤケさせてもらいました(照)
力み過ぎず、楽しく頑張りますので、
「てんのさい」を応援してやってください🌱


そして本題の
てんのさいってなんぞや?
(翻訳:てんのさいってなんだ???)
っていう話に戻りたいと思います。


名前を
「てんのさい」→「天の才」→「天才」
という流れでひらがなにして、真ん中に
入れた、強調しすぎず、かつ自分を褒めている
名前にしました笑

名前の理由としては「自己肯定感の低さ」です。
私は今まで自分を褒めることが出来ずに、成長しました。だからこそ、自分に優しくなれるようにとこの名前をつけました。
私が考えるには、家庭環境に影響が大きいと思います。
(これが全ての原因とまでは言いませんが、狭いコミュニティで育ったので影響が大きいと考えております。)

私はかなり厳しい家庭に育ちました。今まで褒められるより、怒られた記憶の方が多いです。
だからこそ、「今の私はダメなのか、、、もっともっと頑張らないと!!」という風に学生の頃はいつも思ってました。
あの頃は努力して頑張っている自分の現状を褒めず、周りの言葉を自分の価値基準にしていたと思います。そのせいで、なにか上手く出来たとしても満足できず、自己肯定できませんでした。

最近になって自分を肯定しようと思った、
きっかけは
大好きな人(うどんさん)に言われた言葉です。
※ここでは(仮)うどんさんと名付けようとおもいます。


ある時、私はいつもどおり自虐として
てんのさい「私は〜〜〜だから、バカだよね〜。
笑っちゃうでしょ〜〜笑」
と笑って言うと

うどんさん「………どうして、いつもてんちゃんは、自分のことをバカだと言うの!バカじゃないよ、良いところもたくさんあるじゃん。てんちゃんが自分自身を傷つけているところを見ると、ぼくは心が痛いよ」と怒られたのです。

私は驚きました。今まで家族や友達、昔付き合った人でも、こんな風に言ってくれる人は居ませんでした。

うどんさんも以前は自己肯定感が低く、同じ状況のことがあり、自分を自分で満足できるように努力したと言ってました。
自分を傷つけると大切な人を傷つけてしまうということを初めて実感して学びました。
その日から自己肯定感について関心を持つようになり、以前よりも自分を肯定して、好きになってきました。(嬉しい)

こんな調子で
「noteを始めたけど、
ペンネーム何にしよう〜〜」

自分を褒めるような名前は、、、、
そうだ!!「てんのさい」と名付けよう!!!と思いました🐹

そして「私は自分を大切にして生きる!もっともっと自分に優しくなる!」と心から誓うことを
ここに宣言したいとおもいます!!笑

長くなりましたが、これがてんのさいという名前の由来です!
(⭐️また、てんのさいの家庭環境や、うどんさんとの出会いについての記事を書こうと思ってます!そんな人も居るんだ〜という程度に見ていただけると嬉しいです。)

個人的に自分自身を1番分かってあげられるのは、
自分だなと思いました!
だからこそ、自分の心と体をしっかり聞いてあげてマイペースで頑張っていこうとおもいます!!



みなさんも無理はせず、季節の変わり目で1日の気温差が激しいと思うので、あったかくして過ごしてくださいね〜〜🌱


ではまた次の記事で!📝🐹)))))








この記事が参加している募集

この若者🐹を応援したくなった!!美味しい飯食わして元気出させたい!!これからも続けてほしいと思ったら、ぜひサポートお願いします!!あなたのおかげで、あたしは頑張れているよ💐✨✨✨