東京都美術館展覧会「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」に行ってきました


上げ損ねてかなり時間が経ってしまっていますが、
東京会場で観てきました!
(直近だと北九州で開催していたみたいですね)
せっかく文字に起こしたので投稿します。

先日東京都美術館の「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」を見てきました。

内容としてはスコットランド国立美術館の作品が多数展示される、とても見応えのある展覧会でした。

美術初心者としては時系列順である、ルネサンスに始まり、時系列に展示されていると絵画の時代によって変遷していく流行をとらえることができてありがたかったです。

あとは、展示されている作品が有名どころがかなり多くてびっくりしました。
今回の展覧会名が美の巨匠たち、なのでその名の通りではあるのですが

ラファエロ、ベラスケス、レンブラント、ルノワール、モネ、ゴーガン等、絵画について知らなくても聞いたことのある有名どころが展示されています。

グッズにbeams、ぐでたまにコウペンちゃんなど幅広くコラボしていることにも驚き!
これ、ファンだったら絶対買っちゃいますよね。

ちなみに今年同じく東京都美術館にて開催していた「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」でイラストレーターCOFFEE BOYさんのキーホルダーを買いました!
この展覧会の肝となる、窓辺で手紙を読む女がゆるっとしたタッチで描かれているもので、365種類、、すなわち365日分のキーホルダーがありました。
なので自分の誕生日の日付をかいました。
いま定期に付けているのですが、友達に可愛い!どこの?と言われて評判がよく、自分でもお気に入りです。

展覧会では鑑賞した後にショップにいって限定のグッズを見るのが大好きです。
買わない時もありますが、最近ポストカードの収集を始めました。
ケースは100円均一でも買えるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?