見出し画像

久しぶりに初代スプラをやった話

初代スプラの苦い思い出を細かく語る。
WiiUについても少し話してます。
ぜひ見てやってください。

ありがとう神ゲー。

WiiUが動くことに感動

WiiUの発売日、覚えてますか?
私は覚えていません( ̄▽ ̄;)

今ググったところ、2012/12/8らしいです。
記事を書いているのが2024年なので約11年前ということになります。

....古いですなぁ。

Switchの電源とHDMIをWiiUに入れ替え。
内心動かないかもしれないと思いつつカチョウ、オン!と電源を押します。

...無事ついた!
11年経っても動くゲーム機を作った任天堂はすごいよなぁと感じました。

ってよく考えたら今も動くファミコンの実機があるくらいだから心配いらなかったね。

ゲームパッドでかい

ハードがSwitchではなくWiiUなので、
プロコンではなくゲームパッドです。

この結構デカめの画面とスティック・ボタン。

重いかなと思いましたが意外と約500g
プロコンの2倍くらいです。(プロコンは約264g)
(任天堂公式サイトより)

あれ、そう書くと重いな…?

懐かしいホーム画面

この人が集まってくる演出も何年振りでしょうか。感動。

「インターネットに接続してフレンドと一緒にゲームを楽しもう♪」

名前がみんなNINTENDOになってますね。
「インターネットに接続してフレンドと一緒にゲームを楽しもう♪」ってもうそれ終わるんですよ…
なにげに公式の絵も見れますね。
ちょっとした発見。

飛ばせないニュース元祖
シオカラニュース

スプラ名物・飛ばせないニュースの初代であるシオカラニュース。

うっすこんちゃ~。
ホタルちゃんは酔っちゃうんだー
「じゃっぱ~ぁ~!」(じゃっ、バ~イ!)

昔は早くバトルに行きたくてウザがってたけど
今回はじっくり見ちゃった。
同じ人多いんじゃないかな。もう見れないと思うとね…

ただただ楽しかったあの頃

早速どんなギアがあったか確認。

昔は環境やアプデ情報をネットで調べるという発想が私の中になかったので、とにかく攻撃力アップのギアを揃えてました。

最後に使った武器はカーボンローラーデコ。
懐かしい。

う~ん、パワー!!!!

ちなみに初代だけは使った順のソートが違います。
左上から右上に並ぶのではなく、
左上から左下に並びます。

SEが今と同じ

ここまでゲームパッド操作してきて、今と決定音など効果音がほぼ同じだと気づきました。

考えてみればシリーズものだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが。

この頃作ったSEとほぼ同じものを今も使っていると考えると、なかなか感慨深い。

今にはないルール
タッグマッチ

タッグマッチです。

今でこそイベントマッチ「最強ペア決定戦」で復刻しているも同然ですが、昔は常設でした。

ボッチの私は無縁でした😭

試し撃ち場

第一声「いやなっっつ!」
正面上にバルーンがなくて
左の広場の防御力アップイカバルーン。
大イカバルーンとバスケットゴール。

マンメンミ!

そういえば3では試し撃ち場のマンメンミ!ネタがなくなりましたね。
見つかってないか私が知らないだけかも?

リッター3k、長い。

いやオメェどんだけ長いんだよ。長すぎだよ。

何気にヤバいのは、無印にクイックボムが付いているということ。
カスタムにはビーコン・テイオウイカ...じゃなくてダイオウイカがついています。

なんで射程に近距離対応させちゃうんかな、ほんとに(笑)

長いわぁ

スシ、長い

これは薄々覚えていましたが、なんとスシも長いです。
シャープマーカーやザップより長いかな?

これは何と無くですが...2ではマニューバーが追加されて射程を短くする必要があったとかなんじゃねぇかなと。(適当に言ってます)

変なブキ多い

変なブキというか、外伝的マイナーチェンジが多いんですよ。

・スプラチャージャーベントー
・スプラシューター()
・パーマネントパブロ
・プライムシューターベリー
・スプラローラーコロコロ

カオスですね()

2ではベッチューでまとめられています。

異質なパーマネント・パブロ。
右端にはスプラチャージャーワカメとプライムシューターベリー。

BGMが良い

BGM、これだこれ!って思いました。

やっぱ初代のBGMが一番記憶に残ってる。

車の中で散々聴いたのを思い出します。

ちなみに3のロビーにあるジュークボックスでいくつか1の曲も聴けます。
聴いたことない人はゲーム内かYoutubeで聴いてみて下さい。

スプラトゥーンの音楽界隈は公式ホームページで解説されてます。
イカ&タコ界のヒットチューン | スプラトゥーンベース | Nintendo

Xジャンプは体が覚えていた

初代スプラはゲームパッドの画面にマップが表示されています。

マップを見るためにはいちいち顔を下に向ける必要があったため、今は結構スマートになったなと思いました。

代わりにジャンプボタンが問題ありです。
2、3はジャンプがBですが、初代はXです。

Bではジャンプできないため、また初代をやると慣れないかなと思っていました。
が、3戦くらいやったら案外慣れました。
体が覚えててくれました。

闇が深いダウニーガチャ

初代ではギアパワーのかけらが存在せず、
ダウニーガチャでギアを厳選していました。

私は2万ゲソと記憶していたのですが、
なんと3万ゲソでした。お高い。

いい商売してんねぇ〜

ブランドによるつきやすい/つきにくいギアパワーはありましたが、それでもなかなかのゲソをこいつに突っ込みました。

ロンネクと攻撃力アップが楽しい

初代スプラの攻撃力アップはサブ(とスペシャル?)にも適用されていました。
ロングブラスターの爆風と、サブのクイックボムの爆風の両方の攻撃力を上げるとクイコンがまぁ~キマるキマる。

クイコンつんよ。

他の武器もそうですが、初代スプラのブキって基本的に射程が今より長いんです。
それも相まってロング強かった。まぁ元カノですから(?)

ブレるシャプマ、遅いスクイク

現在ではシャープマーカーはジャンプ撃ちでもブレず、
スクイックリンはジャンプ時のチャージ速度低下がありません。

コレはスプラ2の途中から追加されたのでスプラ1ではなかったんですねぇ。

遅いのよ。テ…じゃなくてダイオウついてるけど。

ステージが全体的に狭くて穴が空いてる

To be continued…

初代スプラのステージは全体的に狭くて、水没・落下箇所が多い印象を受けました。

上の画像はアロワナモール。「ここ足場ねぇじゃん!」ってなりました(笑)

SEの再生の仕方が今と違う

SE自体は今と同じなんですが、タイミングの話です。

例えばクイックボムで二人の相手に一度でぶつけたとき。
今は一回しかヒット音は再生されませんが、初代スプラでは2回再生されます。

また、スプラッシュシールドやスプリンクラーなど、いまでは対物攻撃力アップが乗るものに対するヒット音もインクリングと同じヒット音がしました。

全く覚えてなかった(笑)

あたってるんだかあたってないんだか…

枠が出っ張ってるイカスポーン

すごく懐かしい現象を見ました。
初代ではイカスポーンの縁でスーパージャンプすると飛ぶ前に画像のように足が落ちます。

こんなこともあったねぇ

どうでもいいやろ

孤独なジャッジくん

現在はバトルの勝敗をジャッジくんとコジャッジくんで判定してますが、
初代だけはジャッジくんしかいませんでした。

コジャッジくんって結局何者?

バトル経験値が少ない

ガチマッチのノックアウトで+10でした。
まぁもともとレベル上げるための経験値必要量が少ないからね。
あとレベルも50までですし🍣
スプラ2と3はそこでインフレしてたんだね…

少なっ

ヒーローモード、こんなんだったっけ?

オンライン対戦が終了するだけなので
ヒーローモードはいつでもできるんですが、
雰囲気的に来てみました。

どんな風ですか、司令。
この球をラリーしまくる。
覚えてないなぁこの攻撃。

あとがき

初代スプラ、意外と覚えていないことがあったり、
認識が違ったりしました。

私の青春、初代スプラがサービス終了と思うと本当に惜しまれます。
いろいろありました。

間違いなくビデオゲーム史に大きく、大きく名を刻んだと確信しています。

このゲームを作ったイカ研究員の方々には本当に感謝します。

ありがとう。そしてさよなら、永遠に。


今回は一つにまとめました。
長いですが読んでくださりありがとうございました。
また更新遅くなるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いします。


蛇足

なんかDNS変更して非公式サーバーで遊べるみたいですね。
まぁ、やるならほどほどにでしょうね。
止めたほうが良いんでしょうけど。


それじゃっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?