見出し画像

テニス上達メモ472.あなたの「富」も私の「富」も、もう尽きることがない!


▶「足るを知る」と教えられるのは、知らないから

 
「足るを知る」という教えがあるということは、私はまだ、知らないのでしょう。
 
「何が足りているのか?」を。
 
知らないからこそ、「知るように」と促す教えが、あるのだと思います。
 
すでに知っているものを「知れ」とは、わざわざ言いませんからね(^^)/
 
何が足りているのでしょうか?
 
日本では、蛇口をひねれば水が出ます。
 
銃で撃たれる心配がない安心が、あります。
 
ゴミを出せば、持っていってもらえるシステムがある。
 
テニスでいえば、少なくとも「グリップテープ」を買うお金くらいはあるでしょう。
 
逆に言えば、喉の乾き、銃の恐怖、散乱するゴミにさらされている世界もある、というか、そういう国のほうが多いのかもしれません。
 
南米あたりの下部ツアーでは、日本人選手が少し使っただけで巻き替えて捨てる「オーバーグリップテープ」を、外国人選手がこぞって欲しがる風潮もある。
 
かけがえのない安全・安心・富を、私は「知らない」から、不平不満で自ら苦しみます
 

▶知らないことだらけ


なので私がまだまだ知らないだけで、実はもっともっと、今の境遇、環境、世界は、満ち足りているのでしょう。
 
知っているのは全体の「0.01%」くらい。
 
残りの「99.9%」について、まだ知っていません。
 
それらを全部知れたら、気絶するかもしれません。
 
あまりにも、ありがたすぎて(笑)
 
知っていることなんて、たかだか知れています。
 
目に見えるばかりとも限りません。
 
wi-fiやラジオ波、空気、気持ち、紫外線だって、見えないけれど、「ない」わけじゃなくて、確かに「ある」
 
忌避されがちな「菌」も、いてくれるから、私は健康を維持できます
 
だけどいちいち知らされませんから、「ある」と知らない。
 
南米の下部ツアーを報道するメディアとか、滅多にないですからね。
 

▶もう死ぬまで富は尽きません!

 
見えない、聞こえない、触れられないとしても、知らないだけで、さまざま足りている。
 
もう、満ち足りています
 
それらを一つひとつ、知っていくのが、人生の旅路。
 
「こんなに足りてるんだ~」と。
 
「どんだけ富が溢れているの~」と。
 
まさに「どんだけ~」です(^^)/

▶お金を求めるのは別にがめつくない


残りの99.9%、「生きている間に全部知れるのか?」というくらい溢れに溢れている、まだ知らないだけで実は満ち足りている富。

50年以上も生きてきて、0.01%知れただけだから、もう死ぬまで富は尽きそうにありません
 
あなたも、私も。

安全や安心のためでもあるから、お金を求めるのは、別に下品だったりがめつかったりするわけではないと思います。

そのうえで、お金には換えらけないプライスレスな富も溢れています(^.^)

今日は、どんな「足るを知る」発見があるだろうか?

※参考記事

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero