見出し画像

「相手のガットとラケットを見て、プレースタイルを予想しよう!」


 どうも。昨日、卒論の口述試験を終えたえぐちです。

「どんな質問が来るのか」

初見相手の発表だったら、準備していても一番不安になる部分です。

「相手が納得しなかったら」
「質問に答えられなかったら」

不安をズルズル引きずると、肝心の発表でパニックになります。今回の発表は2年間お世話になったゼミの教授や友達相手の発表でした。

「なんとなくこんな質問が来る」

先が予測できたからこそ落ち着いて発表できたし、質問の予想も大当たり!しっかり答えることができました。

■先を予測する重要性


先を予測する重要性は、テニスの試合でも言えるはずです。初対戦の相手だと

「どんなプレーをするんだろう」

という不安がプレーに伝染し、有り得ないミスを連発。わけも分からず負けることもしばしば…試合慣れしていない人やなかなか勝てない人に多い症状でしょう。逆に強い人は、予測する力が優れていて修正も早いです。


もちろん、人一倍の練習で自信をつけることも一つの手。ですが、今回は試合のアップ前に

「こいつはこういうプレースタイルだろう」

目途をつけ、リラックスして試合に臨むコツをラケットガットから見ていきたいと思います!


■使っているラケットとガットの組み合わせで判断しよう!


いくつかの記事で書きました。ラケットもガットも3種類ずつあって、プレースタイルによってお勧めの種類や組み合わせがある。では逆の発想もしてみましょう。

「このラケットとガットを使ってるってことは、ストロークにパワーがありそうだな」

これこそ、試合のアップ前にできる予測です。

■組み合わせとプレースタイル

画像1

 ラケット  ガット

組み合わせに応じたプレースタイルはこんな感じ。特にラウンド型ラケットを使う人のほとんどが、スピンをかけたい人です。例えば、アップ前に相手が取り出したラケットをみてアエロなら

「スピン系のショットが多そう。スライスを多用して低い打点で打たせたほうが良いな。あとはボレーにも多く出よう」

と思考が整理されるでしょう。

■難しいガットの識別

ラケットは簡単に分かるでしょう。難しいのはガットですね。似たような色が多く種類も豊富なので。

まずやるべきことは

知識をつける

これに尽きます。自分はストリンガーとして4年以上働いているので、ちょっとしたガットの色合いで同じ黄色のガットでも「プロハリだ」「Gtour 3だな」と分かります。が、あくまで長年培った知識があるからです。

正直、ここまで分かるのは趣味の領域だと思うので必要性は低いです(笑)
以下で紹介する代表的なガットと色を覚えたらもう十分です。

ハイパーG
  種:多角形
  色:緑
 特徴:エッグパワーと並ぶくらい良く売れる多角形ガット。緑のガットを見たら9割これ。エクスペリエンスという非常に似たガットも存在するが、同じ多角形ガット。性質は同じと捉えて良い。   

エッグパワー
  種:多角形
  色:黒・黄
 特徴:柔らかくて回転が掛かる「多角形」に分類。黒は張りたてだと、ガットに光沢感があり光が反射して光って見える。黄色は卵の黄身のように濁って見える。ガンガン打ちこむタイプが多い

ブラスト
  種:ラウンド
  色:黒
 特徴:藍色に近い黒。ストロークで打ち合いたいプレイヤーがよく使う。

ポリツアープロ
  種:ラウンド
  色:黒・黄
 特徴:黒は少し白っぽく見える。ヨネックスのラケットに黒なら半分以上はこれ。やや硬めでバコラー好み。黄は少し透明感のある色合いをしている。

4G
  種:ラウンド
  色:橙色
 特徴:4Gの色を覚えたら一発で分かる。ガンガン打ち込んでくるタイプが多い。

デビルスピン
  種:多角形
  色:毒々しい赤
 特徴:赤黒いガットはこれ。間違いない。軌道の高いスピン主体で打ってくる。ボレーが苦手な印象。

以上6点を覚えれば大丈夫。後はラケットだけでそれなりに予想できます。​

*参考(今まで書いた記事から)


■まとめ


プレイヤースタイルを予測し、それが的中したらどうでしょう?緊張するファーストゲームでもリラックスして臨めるはず!

この記事で予測力を身につけたら、あとはトライ&エラーを繰り返してテニスと予測のスキルを上げましょう

気づいたら「またあのパターンか!」と○研ゼミ状態になること間違いなしです!(笑)

■次回:「テニス初心者必見!ラケットとガットの選び方③~野球・ソフトボール・バレーボール経験者~」


次回は野球・ソフトボール・バレーボール向けにお勧めのラケットとガットを紹介します!


これまでと違いラケットスポーツ「ではない」3つの競技。だからこそ使ってほしいガットとラケットがあるんです!その正体とは果たして!?


*あくまでも個人的見解です
【TikTok】www.tiktok.com/@supershottennisstudio
【Twitter】https://twitter.com/tennissupershot
【ホームページ】http://www.super-shot.net/

最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!