【#097】テニスに関するアウトプット(自分の土俵でテニスをすることの大切さ)
皆様、おはようございます。
本日も坂根ダブルス日記からアウトプットさせていただきます。
いつもありがとうございます。
【テニス】さつき野団体戦、第2戦‼︎Dr.きょとー参戦‼︎速攻で仕掛けて試合を終わらせろ‼︎【男子ダブルス】【試合解説】
今回は試合解説動画になります。
この動画でお伝えしたいことが2点あります。
①ファーストボレーは全部ロングに配球するのではなく、少しショートに配球する。
これめちゃめちゃ大事です。
どうしてもボレーって深い方が良いと思われる方がいるかもしれませんが
実はショートの方が相手にとっては効きます。
深すぎると相手からスピンロブを上げられる可能性がある
だからこそ、少し浅めのボレー(サービスラインにワンバウンド)が必要となります。そのために必要なのが足で運ぶボレーですね。
②相手に調子に乗らせないために自分の土俵でテニスをすること
今回、坂根さんはスピードとタイミングの速さで勝負したので
6-1の結果で勝てたとのこと。
試合でもよくありますが、自分のスピードで勝負することが大事。
よくあるのが相手がハードヒッターでテンポが速いテニスが好きな相手に合わせてしまうこと。こちらはいつもよりテンポが速くて、追い付くのが必死、気付けば負けている。そんな感じです。
ちなみに私は遅いペースが好きなので、無理くりペースを上げないことを意識しています。
これはすごく個人的なことなのですが、坂根さんのペアの方と最近練習できるようになりました。この方は市民大会10回以上優勝、インカレ出場というすごい方です。このレベルの人と練習できるようになるのがありがたいというより本当に自分がやってきて、良かったなと感じております。
ということでアウトプット完了です。
よろしければスキやコメントいただければ幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?