見出し画像

【#023】テニスに関するアウトプット(フォアのローボレー)

【テニス】確実にローボレーが上手くなる方法‼︎これであなたもローボレーマスター‼︎

ということで今回もアウトプットしていきます。
坂根ダブルス日記のローボレーの会

最近、かくいう私、並行陣の練習をしています。
というのも雁行陣ではオープンクラスの相手にもなんとかできるのですが
ボレーがエゲつないぐらい下手でボレーに向き合っていませんでした。

なのでこの秋冬は徹底的にボレーを行うというテーマで行っています。
そこで出てきたこの動画

すごく大事なのが
手首をコックする(起こす)
軸足でタメを作る

すごく大事なのが、軸足でしっかりタメるということ
タメをつくるためには、事前にスプリットステップを踏んで
しっかりと相手のボールを見ることがすごく重要。
それができないと軸足で待つことができません。

軸足でタメる練習(球出し)でやっています。
そのためにフットワークをしっかりと行うことが大事。

これできていない人が多い気がします(もちろん、私も)
軸足で待つ、これができればいろんなコースに余裕をもって打つことができます。私の感覚では後ろ脚軸でボレーするイメージ。
踏み込んでも軸足はずっと後ろ足です。

よろしければ、スキやコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?