見出し画像

【#078】テニスに関するアウトプット(並行陣の穴はどこ?)

おはようございます。
本日もアウトプットしてきます。
このnoteは自分がテニスで思ったことをアウトプットしていきます。

現在はダブルスの勉強をしたいため、坂根ダブルス日記の動画をメインに勝手にアウトプットしていっています。

並行陣でプレッシャーを与えられたらここに打て‼︎

ストローク1対ボレー2の対決
※今回ロブは無し。

ストローカーはショットの速さ、種類、コースでボレーヤーに勝たなければならないという過酷な練習です。

坂根さんが言うセンターセオリーというのは
相手にセンターを張らせるということ
勝負はストレートやショートクロス、いわゆる左右で勝負するとのこと。

最近、ダブルスをして思うのが一番狙いやすいのはセンター
センターは一番ネットが低いので入る確率が高いし、サイドアウトの可能性も低い。だから相手もそこを守る。

センターを意識させておいて、角で勝負することが本当に重要ですよね。
私的には角にボールを打ち、相手のボールを浮かせて前に出てセンターで決める。
センターを意識させてコースを甘くさせて、角(ショートクロス)で勝負する。
やはり、この駆け引きが改めて重要だなとアウトプットしながら感じました。

ということで本日もアウトプット終了です。
いつもご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、スキやフォロー、コメントいただければ幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?