見出し画像

【#204】テニスに関するアウトプット(現在、挑んでいる案件の進捗状況)

こんばんは。本日もアウトプットしていきます。

現在挑んでいる案件の進捗状況報告します。

1並行陣の練習‥50点
サーブ&ボレーは少しづつですが、サーブをどこに打ちリターンがこの辺に返ってくるというイメージができ、この辺で1stボレーするというのはできてきました。

次の課題はボレーを打った後どのように展開していくか
ポジションがあっているのかを確認することが大事かなと感じています。

そのために必要なのはブロックボレーでどこに打つかをしっかり意識し、考え実行することです。

これはボレー対ストロークや試合で感覚を養っていくしかないと感じています。

2スマッシュ‥10点
いやー、本当にひどい!!
今日もボレーまではうまくいくのですが、最後のスマッシュミスでポイントを失う(2分の2)
現在球出しのスマッシュの練習中なのですが、圧倒的に練習量が不足してます。

なので、現在ひたすら基礎練習で量をとりに行ってます。

というのも打点の感覚が全く養われていません。

どこに打てばどう入るのか、その感覚がなんとなくになっているからミスが多い。

まずはどこで取るのかをしっかりと整理していくことが必要です。まずは量です!

3バックハンド‥65点
ずっと課題だったバックハンドが大分良くなってきました。

合格点ぐらいのバックハンドが打てるようになってきました。

大きな進化が
①やっとラケットのヘッドダウンが自然とできるようになったこと
②フォロースルーが大きくなったこと。

片手バックハンドを高校2年生から20年以上行い
両手バックに変更して5年経過し、やっとここまでできました。
バックハンドでエースは取れませんが(そもそも取る必要ないと思っている)、安定的にラリーできるようになりました。


ダウン・ザ・ラインに打つバックハンド、ヘッドが自然と落ちてる!


クロスに打つバックハンド、ラケットヘッドが落ちている


フォロースルーが大きくなった証拠


ということで本日のアウトプットは以上です。
なんとか連続投稿を続けることができました。

いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?