見出し画像

【#179】テニスに関するアウトプット(チェリーテニスクラブって?)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

先日、山田さんとお話をしていたら、チェリーテニスクラブというプロを多くの話題のプロを輩出しているテニススクールの話をされていました。

たまたま、youtubeを見つけて、学ぶことがあったのでアウトプットしていきます。

【強豪テニスクラブ】チェリーテニスクラブは何でこんなにトップジュニアを輩出できるのか?【テニス】

千頭プロのご実家のテニススクールであり、そのテニススクールについてお話をされています。

そこから学んだこと


1 フォームを矯正しないこと

大事なのはコンタクトポイントであり、それまでのフォームは自由であればいい、体の特徴もあるし、みんな違うのでフォームを矯正しない。

2 自分で考えさせること

なぜそうなるのか、基本的に考えさせるということが大事。
こうしなさい、あーしなさいと指示をしていると自分で修正する能力が失われます。

3 親と遮断させること

これがすごく大事だと思います。私もテニスの試合に出た時に親と子がすごく依存関係にあり、お互いがお互いを頼り切っている関係を見たことがあります。

【ここから得た学び】

大事なのは個性を重んじ、子どもを一人の人格として尊重すること。
判断は自分自身にさせ。責任は大人がとる。

書きながら思ったのが、これって部下育成と似ているなと感じました。
部下にアレコレ指導しすぎるのではなく、方向性を伝えること。
その方向性で動いていれば認めること。
無理に100点を求めない。

これってすごく大事だなと感じました。

ということで本日もアウトプット完了です。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?