見出し画像

【#169】テニスに関するアウトプット(サーブは足をそろえる派?)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

[解説]サーブでも足の違い翔太郎の感覚を伝えます!


サーブは足を揃える?揃えない?


私は以前、足を揃えない派でした。
学生、社会人時代も何度もチャレンジしましたが、うまくいかず去年の6月までは足を揃えずにサーブを打っていました。

ずっとサーブのトスがうまくいかないことが課題で悩んでいたのですが
足を揃えることである程度解決できました。

おそらくですが、私は後ろ足を前に出すことで重心が前に行き
トスが前に自然と上がり、サーブの回転、威力が上がりました。

じゃあ、今までなんで足を揃えなかったのか?
練習不足、筋力不足が原因です。

サーブのフォームを固めるには絶対的な量は必要です。
試合だと入れることに専念して、どうしてもサーブでやりたいことができなくないります。

そのために月に2回はサーブ特化練習をお勧めします。

また、足を揃えてサーブを打つには足の力が必要です。
足の力がない場合は、足を揃えて打つことをお勧めしません。

私は体力づくりのためにランニングをしていたので
そこで役に立ったなと感じています。

結論
足を揃えてサーブを打つには
・絶対的な量が必要
・足の筋力が必要なのでサーブ特化練習で体を作ってください

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?