見出し画像

【#321】テニスに関するアウトプット(20240924パーソナルレッスン振り返り)

おはようございます。

チームトアルソン所属
シン・ゴミヤ副業35歳テニス日本代表のテニバカ王子です。

現在、ゴミ屋のアトツギとして営業、現場、経営者の勉強。

仕事終わりにはITFマスターズのプレーヤーとしてテニスを日々練習をやっております。

火曜日は、山田達也さんのパーソナルレッスンでした。


学んだこと

①フットワーク

前回同様、フットワークを学びました。
足からボールに入る感覚。すこしづつできてきました。

②早く後ろ足を決めて、フォアハンドを打つ

今までより早いタイミングでフォアハンドを打つ。
私自身、どうしてもタイミングを落として、フォアハンドを打つようにしておりましたが、世界戦では全く通用しませんでしたので、タイミングを速めて打つ練習をしました。

足から入ること、早く後ろ足を決めてタメを作り、足からボールを打ち、腹筋を固める。前足を踏み込んでボールを打ったら、出力が出すぎるのでインパクトで面を伏せること。

③丁寧に後ろ足を決めて、バックハンドを打つ

バックハンドの改革、これにほとんどの時間を尽くしました。今まではどうしても落として打つバックハンドでしたが、これでは上達できない。

バックハンドは落として打つ感覚ではなく、ライジング感覚で打つ。
後ろ足を決める、ボールとの距離はラケット一本分ないぐらい。

後ろ足を決める→前足を決める→後ろ足にためた股関節でスイング始動

ライジングで打つ場合は、前足に体重を乗せないとボールがいかない。
そして、面を伏せる感覚を大事にすること

あと、大事なのはバックハンドに期待しないこと。
そして、ライジングで深いボールを返すのは無理だということ。

そのために足を使って打つことが必要。

ストレートに打つ場合は、クローズでOKだが
クロスに打つ場合は、スクウェア又はオープンスタンスにする

このストロークの課題をクリアすることが次の自分につながります。
3年以内に再度代表として選出され、必ず私はやります!

アウトプットは以上となります。
いつもご覧いただきましてありがとごうございます。
よろしければスキやコメントよろしくお願いします。

以下、告知です。
1 株式会社トアルソン様と用具提供を受けております
(チームトアルソン)
ご興味のある方はこちらから↓↓


2 いつもお世話になっている山田達也さんが開発されたテニスプロテイン発売中です。ご興味のある方はこちらから↓↓


3 私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、330回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?