現在の報道業界に対して疑問を感じていませんか?

こんにちは!

私は報道をより良いものに変えていきたいと考えている大学1年生です。

自己紹介するに当たって自分やりたいことを説明することが1番だと思いますので、私が解決したい報道業界の問題の1つを紹介します。

ストローマン(藁人形論法)を多く使い過ぎていること。(簡単に言うと一部の言葉を抜き出して取り上げる報道のこと。)

ストローマンをやることによりその報道を見た人の印象をミスリードしてしまう可能性があります。
このメディアのストローマンを嫌ってアメリカのトランプ大統領はTwitterを使って、自身の見解を
述べています。
また先日参議院の立花孝志氏は書類きた週刊文春の10個の質問を全てYouTubeで答えていました。
理由は「自分がしゃべったこと10の中から出版社にとって都合の良い1の部分だけを切り取って報道するから」と述べています。

では、なぜそんなことをするのだうか?

様々な理由があると思いますが一番の理由は報道で数字を取ることを意識しているからであると思います。

報道業界は人々に正しい情報を伝えることが大切であると考えています。
しかしそれと同時に報道をし続けるために利益を上げ続けなくてはいけない大変な業界の1つだと思っています。

私自身上記の問題を解決策として、違う業界で利益を上げた会社が赤字を覚悟で報道業界をやることぐらいしか考えついていません。

まだ報道業界に対しての解決策が全く解決策提示できていない状況にあります。何をすれば報道業界をもっと良いものにして行けるかを知るために多くの情報を知っていきたいと思っています。

最後になりましたが報道業界に対して疑問を持っている方ぜひ僕に声をかけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?